徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡・丁子屋の男雛・・

イメージ 1


「まち蔵・藍」・丁子屋さんの 男雛

昭和4年の耐火の時に、火災を免れた数少ない建物です。
現存する唯一の、商家建築です。
石岡市有形文化財に指定されています。

手前のお店に入ったところに、雛人形が飾ってありました。
各商店では、「いしおかひな巡り」開催中です。


イメージ 2


イメージ 3


お店には段飾りが二つ、ありました。
その左側のものは、大変珍しいように思えます。
男雛しかいません、しかも、かなり大きい雛さまです。

男の子・・と言うと、5月の5月人形が有名ですが、5月人形といえば、兜や鎧を着ています。
でもこちらは、どう見ても、お雛さまですよね~~~

行った時、お店は大変なにぎわいで、お買い物の方がたくさんいまして、てんやわんや・・
聞いて来られなかったのが残念です。
来年、行ったら、聞いてみようと・・・(笑・・・)

珍しい雛を見てきました。

イメージ 4


イメージ 5


それともう一つ。 石岡といえば、以前ご紹介した、常陸總社宮の、お獅子。
石岡のおまつりの獅子頭を、売っていました。
雛たちと共に、立派な獅子頭・・・・
ひとつ、床の間にほしいような・・・そんな気もしますね~~~(〃▽〃)

イメージ 6

丁子屋さんは、正面はお店で、一階の造り、奥は二階になっています。
どなたでも普段見られるようですよ。
すてきな雛を見てきました。



撮影日・・2014年2月
イメージ 7