徒然草

つれづれにさまざま書いています。

丁字屋「まち蔵藍」の雛人形・・②

f:id:minorinnminorinn:20200225114803j:plain

石岡市 いしおかの雛巡り  3月3日まで。

 

石岡市金毘羅宮横にある「T字屋」さんの雛人形を見てきました。

こちらは江戸時代の建物と聞きました。古い建物が、火事にも見舞われずに現存していて、また、雛人形と共に、数々の家具なども、興味深かったです。

商家としての建物で、土蔵造りだそうで、二階に上がる階段はものすごく急です。また一階には天井に灯り取りなども見られます。

 

正面はいま、観光施設となっていて、お店や、喫茶室もあるようでした。

お店の方に断り、奥の部屋と二階の雛たちに会ってきました。

f:id:minorinnminorinn:20200225114429j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200225114520j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200225114832j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200225114909j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200225114926j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200225115000j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200225115317j:plain

古い家具などの上に、かわいい雛人形がいます。

ミシンなども興味深かったです。

また、二階は天井が低いですね。

   f:id:minorinnminorinn:20200229060047j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200225114343j:plain

ちょっと・・文字入れで失敗しました・・(^_^;)

珍しい男の雛さま。とても立派で大きなお人形です。T字屋さんの「お宝」です。

見ておきたい雛です。

f:id:minorinnminorinn:20200225115846j:plain

※ 丁字屋・・江戸時代の建物。昭和4年の大火で、家事を免れた数少ない建物。

火災以前の商家の建物としては、唯一のもの。

木造2階建て。瓦葺き、土蔵造り。正面ガラスは、波板ガラス、瓦は当初からの土瓦が多く残っている。

現在は、「まち蔵藍」として、観光施設になっています。

  http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page001490.html 

       石岡市HPより

 

 

石岡市内の雛人形を見てきました。これのほかにも、「まちかど情報センター」や、「みんなの広場」などでは、人形を、物語風に並べています。今年は見てきませんでしたが、すごい並べ方になっています。(#^.^#)

 

たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。みのりん

     f:id:minorinnminorinn:20200228141546g:plain