徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波山 雪風景・3月・・

f:id:minorinnminorinn:20200315104352j:plain

たったいま、買い物に行きましたら、筑波山に冠雪がありました。

昨日、午後から平地でも雪が降って、とても寒かったですが、筑波のお山ではかなり積もったのでしょう。私の方からでも(旧美野里町)こうして見られるくらいですからね~~ きれいなお山です。

 

筑波山は、関東の真ん中にそびえる、男体山女体山、二つの峰を持つ877メートルのお山です。万葉の和歌にも詠まれるほど、親しまれている山で、お山全体が筑波山神社御神体とされています。

小美玉市からは峰が重なって見えています。

四季を通じての登山などでも賑わい、また、秋の紅葉シーズンは真っ赤に色ずくもみじを見物に、たくさんの方が訪れます~~(#^.^#)

 

買い物に行って良かったです(笑)

f:id:minorinnminorinn:20200315104400j:plain

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20200315105310g:plain