徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の野菜たち・・

イメージ 1
 
 
秋蒔きの小松菜・・
大きくなってきました。
さっさと食べましょう・・(笑・・・)
 
真夏は葉物野菜を作らなかった私。 去年暑さと水不足で全滅だったからです~~~
秋になって、葉物野菜が大きくなってきましたよ。
嬉しいですね。(〃▽〃)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
春菊さんは・・・
蒔くのが遅かったのでまだまだ赤ちゃん状態です~~~
でも成長も早いので、
もうすぐ大きくなるでしょう。
てんぷらや胡麻和えが好き。
 
 
イメージ 5
 
 
 
水菜がぎっしり・・・^^
 
地面に植えると雨に弱いので
発砲スチロールに。
軒下に置きました。
蝶々が怖いのでネットをかけてあります。
サラダにも お鍋にもいいですね。
 
 
イメージ 6
 
三つ葉は自然に出てきます。秋の三つ葉さん・・・
真夏・・・アゲハの幼虫に夏の葉っぱ全部食べられましたあ!
まあねえ・・・堅い葉っぱですから、食べないのでいいですけど、秋の新芽は
  ちょっと柔らかい・・・
で・・・こんな方が・・・★ ありゃああ・・・!!
 
イメージ 7
 
 
 
いやはや・・・★
今頃こんな状態で、後どうするの!?・・ってな感じ。
片方はキアゲハ・・・
片方はなんでしょうかあ・・・
いまごろ・・無事さなぎになって蝶になりますかあ???
でもまあ…三つ葉の葉っぱは新芽も出ていますしねえ・・・(笑・・・) 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観賞用のとうがらし。 真っ赤になったとうがらし。
去年食べて見たら・・・いやはや!! 辛いーーー!!(笑・・・)
観賞用と言っても ちゃんとした「とうがらし」であります・・・(笑・・・)
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウドの大木・・・と言いますが、 2メートルにもなる巨大なウド。
お花もシンプル。 でもよく見ればかわいいお花ですね。
来年の新芽が楽しみです。・・・って・・今から・・・(笑・・・)
 
イメージ 12
 
柚子も実っています~~~~♪
まだまだ真っ青ですが、 これから黄色く色づいてきます。
晩秋には秋色に染まった柚子が見られるでしょう・・・
 
イメージ 3
 
秋の実りと言えば、代表格は柿でしょうか。
去年いっぱい実って。  今年はちょっとあまり実をつけていません・・・
一年おきくらいに、豊作を繰り返します。
カラスに食べられないうちに収穫しなければいけません。
 
秋…いまが一番いい時ですね。
野菜も果物も、美味しい時期となりました・・(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 4