徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真っ赤なコキア!・海浜公園①

イメージ 1
 
国営ひたち海浜公園 の 真っ赤なコキア(ほうき草)を見に行ってきました。
真っ青の空に、真っ赤なコキア・・・ それはそれは見事!・・の一言でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
常陸海浜公園は茨城の誇る大公園です。
元々は「米軍基地水戸射爆場」
だった場所。とても広大です。
 
国に払い下げられてから このような公園にと生まれ変わっています。
今も、この「見晴らしの丘」の
向こう側が拡大工事中・・・
 
コキアは秋の名物。
この見晴らしの丘だけでも
およそ、「3万6千本」・・
今年はその数を去年より増やしたそうで。それはそれは見事!・・
 
たくさんの方々がコキアの紅い色を楽しんでいましたよ♪♪
 
 
 
イメージ 8
 
みはらしの丘・・・ この向こうは雄大な太平洋です。(〃▽〃)
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼稚園生の遠足・・・
そういえば、孫っちもこのコキアを見に 小学校で遠足に来たんですよ。
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
コキアの咲いている足元にはコスモスが・・
秋真っ盛りの公園です・・
 
 
イメージ 13
 
「コキアカーニバル」開催中・・・
ふわふわ・・もこもこ・・のコキア・・ その実は「トンブリ」と言って食べられます。
ほうき草・・といわれるだけあり、ほうきにするといいでしょうねえ・・
一体どれくらいのほうきが出来ますことか・・・(笑・・・) (〃▽〃)
 
イメージ 14
 
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
手前は蕎麦のお花です。
茨城の有名な「常陸秋そば」。 これから新蕎麦のシーズン・・・
蕎麦の花が一面に咲いていました。
皿のその先は コスモス。今が盛りですね~~~♪
奥は、第一展望台です。
 
花盛りのひたち海浜公園。 広大なためにレンタサイクルもあります。
まだまだ、コキアも見頃。そして、コスモスは まだまだとてもきれいです。
 
次回に続きます~~~(*^_^*)・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7