徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひたち海浜公園のコスモス畑・・②

イメージ 1







  ひたちなか市馬渡大沼605





コスモスは、まだまだ見頃です~~(#^.^#)
公園の大観覧車の見える周辺や、
見晴らしの丘のコキアと共に、たくさんのコスモスが見られて、とてもかわいらしく すてきです。

100万本・・と言われているコスモスたち。
優しい風が吹いていましたよ。





イメージ 2
イメージ 3












イメージ 4

見晴らしの丘のコスモスは、センセーションミックスと、秋咲き大輪という品種だそうです。
コキアが赤くなるころ、やっぱり花開き、みなさんを待っている様子。
真っ赤なコキアと共に愛でてほしいお花です~~

イメージ 5
イメージ 6












見晴らしの丘ふもとの、古民家の前は、「常陸秋そば」
もう少し前なら、真っ白い花が一面に見られたはずですが。
常陸秋そばは茨城県の名産品。秋一番に新そばが食べたいですね。(#^.^#)


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9















イメージ 10





観覧車のあるプレジャーガーデンの
後ろ側、大草原入口には 広大なコスモス畑が広がっています。
その中を散歩する方々も多く、
淡いキャンパスイエローの花がお出迎え。
淡い黄色のお花。
観覧車とのコラボも嬉しいですね。


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


 たくさん咲いていました。
その名のように、香りは、チョコレート。
甘い香りがします。
原種は絶えてしまった・・と言われ、
原種からの種が取れないために、さし芽や分球で増やすんだそうです。
確かに弱いお花で、我が家でも、一年でなくなってしまいました。
ビロードのようなお花・・いい色をしています。

イメージ 14













イメージ 15

イメージ 16


優しげに コスモス揺れて 秋がゆく・・みのりん(笑)

続きます~~(#^.^#)



      海浜公園のコキア

撮影日・・2018年10月25日

イメージ 17