徒然草

つれづれにさまざま書いています。

警備犬 大活躍!百里基地航空祭②

イメージ 1
 
「警備犬」訓練展示・・
 
 
航空祭で 頭上を戦闘機が
飛び交っているさ中・・
敷地のはずれで「警備犬の訓練」の様子を見せてくれてました
ワンちゃん大好きな孫っち、
我が家の大和っちと どう違うかしら・・??
 
 
イメージ 2
 
頑丈な檻があり、更にチェーンで仕切られています、犬に声をかけない事、
 大声を出さない事・・・等々、いろいろと注意事項もありました。
それだけ繊細なのかな・・
警備犬・・・警備・捜索活動・災害現場での被災者の救助・・・等々・・
 
このコーナーでは三頭の立派なシェパード犬が登場しました。
大きいです。 金網越しなので ちょっと見づらいでしょうけど彼らの活躍を・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様のつけたにおい探し・・・ 二回チャレンジ。 どちらも一発ご名答!
「おお~~~~♪」 盛大な拍手・・・(〃▽〃)
 お利口ですねえ~~~~ふふ♪
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
次は・・
金網の中に不審者が侵入しました!
あの赤い所に隠れました・・
 
さあて・・・
ちゃんと見つけられるでしょうかあ・・・??
 
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一直線です・・・猛ダッシュ!♪
 
イメージ 24
 
一回は「降参した怪しい奴」・・ でも隊員が「やめろ」の合図をしたら・・・
また逃げちゃった・・・(笑・・・)
 
イメージ 3
 
今度は放しません。 怪しいやつに、ぶんぶん!・・・と振り回されても・・・
しっかりくわえて、 絶対に放しません・・・ いやはや・・すごい力です。><。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
隊員の方の命令で、やっと放した、警備犬・・・会場は大拍手!(〃▽〃)
 訓練のたまものなんでしょうねえ~~~
シェパード犬の、名前は・・・忘れちゃったけど・・(笑・・・) 立派な名前がついていましたよ。
ご主人の言う事はしっかりと守っていました。
いざという時に大活躍している警備犬なんですねえ・・・
 
孫っちいわく…「かわいい!! かわいいね~~~~♪」
遠くから見ているから、「かわいい」んであって・・・ 訓練を受けているから
 お利口さんなんだよ~~・・・」ッて、言いましたが、 「だって、かわいいもん!」・・ですって。
シェパード犬って、一般人には飼えないでしょうねえ・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 


イメージ 6
 
 
 
 
 
 
この度の大震災にも活躍したんでしょうか・・・
こちらは展示品です。
さわれませんが、間近で見られます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
尾翼のマークが・・
「あら!ウッドペッカー!」
 
嫁っちに笑われちゃいましたあ。「お母さん、違うでしょうねえ・・」・・ッて。(笑・・・)
 
 
 
イメージ 8
 
格納庫内に展示されていました。
長男いわく・・・・「これが百里で一番すごい戦闘機!」・・・だそうです。
韓国まで15分・・・ ひえ~~~~☆w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
飛行機には乗った事のない私・・・
こんな重そうな機会が空を飛ぶなんって・・・
それだけでもぞっとします・・・(笑・・・)
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
基地内は混みましたあ・・・☆
 
 
朝、7時過ぎ、
駐車場から続々と基地に行く
行列・・・もう基地内です。
 
この日の入場者は、
6万人だったそうです。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
あの、ウッドペッカーの・・
(違います!)(笑・・・)
 
こんな戦闘機があちこちに・・・無造作に・・
さすが航空自衛隊・・
 
 
 
イメージ 12
 
 
お昼頃の売店のあたりの
人混み・・
すごい人ひとで・・
迷子になりそうな勢いです。
 
売店40店舗以上という事でした。
中には自衛隊のマーク入りの洋服やキャップなども
売っていました。
 
 
イメージ 14
 
これは滑走路の横の映像です。これは朝のうちですが・・・
お昼頃にはすごい人数になっていました。 どこからこんなに人が・・・の状態!
次回は・・(あるかな?笑・・・)
 早朝からこの場所にメインに席取りをしないと、いい写真は撮れないようですね。
 
イメージ 15
 
今回、図らずも長男一家が誘ってくれた、「百里基地航空祭
大きな戦闘機や 数々の自衛隊所有のもの等々・・
 見た事のない代物を間近に見学でき、 本当に良かったです。
 
同じ市内にありながら、 行ったことも無かった百里基地
今後も 日本が平和であってほしい・・・
これらの戦闘機が出撃することなく・・・と、切に願った私です・・・
イメージ 16
 
孫っちが見つけた 「金木犀のお花」・・・
この孫の時代も・・・平和を願います・・・(*^_^*)
 
 
 
イメージ 17