徒然草

つれづれにさまざま書いています。

百里基地航空祭にて・・ ①

イメージ 1
 
 
第28回 百里基地航空祭
2012・10・21(日)
 
 
地元に住んでいながら・・
交通マヒなどが怖くて、一回も行ったことがなかった航空祭
今年は長男夫婦が誘ってくれて、ついに行ってきましたあ! 入場は無料です。
 
いま、その横に「茨城空港」もあり、滑走路は両用となっているようです。
 
もちろん普段は入れません。
航空自衛隊唯一の偵察航空隊が所在 しているそうです~~~
 
早朝6時、我が家を出まして・・・
駐車場に入れなくなるからです。 我が家からたったの20分の所にあるのにねえ。
まあ…広いったらありゃしませんでしたあ・・・(笑・・・)
こんな所にこんな広大な場所が!・・・と思うような。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
百里基地所属の戦闘機などのパフォーマンス。
これを見たさに、みなさん、続々と集まって来るんですねえ。
いや~~~すごい轟音に 嫁っちが「耳栓」を用意してくれました!(*^_^*)
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
操縦士の顔まで見えるような高さです・・・
写真撮影が不慣れで・・(なにしろ高速・・) 1000枚以上も撮って来たのに・・
いい写真はなかなかありませーん・・・(笑・・・)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
分かっている方なら、「これは00機」と おっしゃるでしょうが・・・全く知りませーん(笑・・・)
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな重そうなものが 少しの滑走で 空を飛ぶなんって・・ 信じられません!(笑・・・)
 
イメージ 14
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
航過飛行・慰霊飛行・・・等々のパフォーマンス。
ゴーーー!!・・ッという音より、「キーン!!」という方が合っているかもしれません・・
目の前を・・真上を・・走行しています。
 
イメージ 7
 
「梅」???? 茨城のお花・・・・??? d(*ゝ∀・*)
 
イメージ 15
 
我が 筑波山もびっくり。 この状態で滑走します・・・
こういったものを見ると、パイロットの「腕」に すごいものを感じますねえ・・・
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
今回「ブルーインパルス」の 展示も飛行も されていませんでした。
それが残念だったですねえ~~~ 会場でもそんな声が聞こえましたよ。
 
百里基地のすぐ横で生活なさっている方もたくさんいます。
毎日のように練習などを行っていて、私の方までその轟音は聞こえます。
そばの方達は大変でしょうねえ・・・
いざという時に日本を守ってくれる、航空自衛隊百里基地
そばにあるという事は・・・ ある意味、最も危険な事かもしれませんね・・・
(だって・・・一番に攻撃されるかも・・・) ><
 
でもね! この日の自衛官の皆さま方は
   「とっても誇らしげなお顔」をなさっていましたよ!
 
 
イメージ 5
 
 
孫っち。
「将来飛行機の操縦する?」
「ええ~~~~~~~??? やあだあ・・・」 (笑・・・)
 
次回は「警察犬の訓練」を見て・・・です。 続く・・・(〃▽〃)
 
 
イメージ 6