徒然草

つれづれにさまざま書いています。

なんで・・赤茄子??

イメージ 1
 
これ・・・トマト・・じゃありませーん・・・☆
茄子なんです~~~~ 赤ナス。 (笑・・・)
イヤハヤな事態となっちゃって 。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
毎年 ナス苗を近くの花木センターから買って来て植えます。
たった4~5本なんですけど。
 
その中の「千両2号」という品種、2本。
接ぎ木してあるものを毎年選んでいます。
病気にも強く 実のなり方も違う・・・とか言いますし~~~
 
で、しばらくは良かったんですが・・・
日を追うごとに、白い花の咲く枝が出てきました・・・
茄子って紫色の花なんですがねえ。
で、まさかナスがなるもの・・と思っていますから、
ずーーっと置いておいたら、こんな実がなりまして・・・☆
 
イメージ 2
 
いやはや、別物ですよねえ!(笑・・・)
まあねえ、主人いわく…
「接ぎ木の方が強かったんだっぺ」・・・・・・・・はあ~~~~??????
 
この木は「アカナス」だそうで・・・・
 「赤ナス」は耐暑・耐寒性を兼ね備えた台木です。草勢も強すぎず安定して作りやすいので、家庭菜園を含めた幅広い作型に適します。また、半枯病に強い耐病性をもっています。
という事らしく・・
茄子の苗の接ぎ木の元となっているんだそうでして。
その接ぎ木の赤ナスが 横に延びて来ちゃった…という事でしょうか。
 
今までミニ農園をやって来た時から数年、初めての事です。
接いだ 千両ナスは横の方で伸びています。
でも、この赤ナスがすごい勢いなんです。
その先を見たいがために、ずーーっとそのままにしておき、主人にあきれられましたあ・・・
「早く切らないと 食べられるナスがなんねえべ~~~」 (笑・・・)
 
まあ、分からないでもありませんね。
結局そちらは切ってしまいました。
そうしたら、つないだ方の本来のナスの勢いが増しまして。(笑・・・)
一件落着でしたあ・・・(〃▽〃)
 
しかし!!
売っていた方・・・ これでいいんでしょうかあ・・・??
赤い実が実って、ましてとげとげの葉っぱで・・・☆
驚いた!!!…って事が 接ぎ木苗を選んだ 良い点・・・でしょうかあ??(笑・・・)
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤い実の方が赤ナス。
葉っぱにも、実にもトゲがあります。
紫の花は普通の千両ナス。
今年はびっくりした夏でしたあ。
(〃▽〃)
 
 
ちなみに・・食べられません・・・・☆ (:.´艸‘:.)ぶっ
 
イメージ 5