徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いま、「モスラ」に思う事・・

 
 
 
 


ザ・ピーナッツ」の 伊藤エミさん、71才が亡くなったとの報道がありました。
 
ザ・ピーナッツといえば、ユミさんと双子の歌手として一世を風靡しました。
S34年「かわいい花」でデビュー。
その類いまれなな歌声と、双子というそっくりな容姿で
 あっという間に売れっ子になったんですねえ。
毎日のようにテレビに出ていました。
私より9歳ほどお姉さんですが、とっても大好きな歌手でした。
曲はほとんど知っています。
ほんとかわいらしかったんですよね・・・・(〃▽〃)
引退された時、とても残念に思えました。
 
このモスラの歌は 特撮映画「モスラ」の抽入歌でした。
当時、私は小学校でみんなで見ました。
あの頃、娯楽なんって無かったので、学校の体育館で上映し、
 先生や学童全員で見たものです。
いまでは考えられないでしょうけど、「モスラ」は小学生の私達に、
 強烈な印象を与えたことは確かです。
 
みんなで食い入るように、時にはのけぞって・・見たものでした・・
特に、モスラの幼虫が東京タワーに這い上がり、繭を作る・・・というシーンに
 驚いたものです。
だって、東京タワーですよ。(東京タワーはできて間もなかった)
あのピカピカのタワーが、半分に壊れて、そこに大きなモスラの繭が・・
そして、そこから、巨大成虫モスラが現れて、その羽ばたきに 車も戦車も、みんな飛びました。
 
モスラ~~や モスラ~~・・」
と歌う少美人の歌声がすてきで、歌詞が分からず歌えないのに、
 でたらめに歌って帰ったのを思い出します。
あの「モスラの歌」は インドネシア語・・なんですって。
少美人役のピーナッツの二人のなんとかわいらしかったこと。ずーーっと忘れられません。
 
 
S36年の作品。私11歳でした・・(笑・・・)
強烈な印象の「モスラの歌」・・・
ザ・ピーナッツの歌はどの歌もすてきで覚えていますが、ザ・ピーナッツというと
この「モスラ」の場面と彼女たちが劇中で歌う切ない「モスラの歌」を思い出します・・・
 
芸能界復帰を・・・と、みなが望みましたがお二人はとうとう公の場には出ませんでした。
潔い・・・と感じます。
 
エミさんのご冥福をお祈りいたします・・・
 
 
イメージ 1

以前買った「モスラ」「モスラ対ゴジラ」です。