徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の街は花盛り・・

イメージ 1
 
笠間市のつつじ公園に行ってきました。
これは 5月11日の写真になります、ちょっと前ですみません。
いつもG ・Wにはつつじが咲くので 有名な笠間の焼き物祭り・陶炎祭(ひまつり)
と共に、有名なんですよ。   つつじ公園は小高い山になっています。
 
約8,500株のつつじが咲き誇り、笠間の街の中から見上げても、山が真っ赤に染まってとても
きれいなんです。
今年は行った前の日に、集中豪雨があって、せっかく咲いた花が傷んでしまい
ちょっと哀れな状態でした・・・☆
イメージ 2
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂からの眺めです~~~
小高い山は仏頂山 430メートル。あの山の向こうは栃木県です~~~(〃▽〃)
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つつじ山の頂上の小さな祠・・お稲荷さまです。
木の陰になっていて観光に来られた方には分かりづらいかもしれません・・☆   ひっそりと・・・・
 
右の後ろ姿は・・身代わり観音象です。やはり頂上に立っています。
 
つつじ山は地元では「富士山」などと呼ばれているようですよ。
山の中腹から頂上までつつじが咲き乱れて、それはそれはきれいです。
頂上にはお店も出ますから、ちょっと食べたり、お土産買ったり、 
   また、お弁当を広げたりもできます。
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
143メートルのつつじ山ですが、登山道があり、一本は大変急な坂になっています。
そちらは登るのではなく下りる方が楽ですね。
つつじも、こんな斜めになって踏ん張っています。風が強いんでしょう。
イメージ 24
 
イメージ 25
 
急な階段… 降りるのに使った方が懸命。
降りて行くと途中に観世音寺というお寺があります。
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
佐白山観世音寺は坂東33観音霊場の23番札所になっています。
御本尊は、千手千眼十一面観世音菩薩・・・と言われています。
石段を上がった静かな地にあります。
つつじ公園から急な坂道を下って、佐白山観世音寺に出ました。
以前、この一帯、シャクナゲがいっぱいでしたが、今年はあまり咲いていませんでした。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
左は観世音寺への階段…
ほんと、急階段です。
一段一段上がって行くと、ご利益がありそうですよ。
 
イメージ 9
 
つつじ山を下りて、 笠間のお稲荷さまへ。
朝早かったせいか、ひっそりとした境内でした。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
笠間稲荷神社の藤の花です~~♪
この日は真っ盛りでした。
 
この藤の花は有名で、一重咲きの花穂の長さが1.5mにもなる「大藤」です。
長い藤の花は お参りにやって来る人々をも魅了します。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
笠間稲荷神社は 京都の伏見、佐賀の祐徳とともに日本三大稲荷のひとつです。
御祭神は、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)様。
胡桃下稲荷・紋三郎稲荷の名で親しまれています。。
 
イメージ 17

 
大震災で大きな鳥居が壊れました・・・・・☆
あれから一年以上たっていますが、鳥居の面影はないままです。
守り神の、おきつねさまも寂しそうでしたよ。
 
笠間の街のつつじの花やシャクナゲの花、そして藤の花の紫色。
行ったこの日は花盛りでした・・・・(〃▽〃)
 
 
お写真撮影日   2012年5月11日・・
イメージ 18