徒然草

つれづれにさまざま書いています。

金環日食・・地球っていいなぁ・・♪

イメージ 1
 
イメージ 2
金環日食 見ましたかあ??
 
茨城の我が家ではね、
とーっとも良く晴れていて、きれいに見えましたよ♪
一人じゃあ、勿体ないので・・
次男と プエル達で見ましたよ(笑・・・)
 
金環日食なんって、
初めてかもしれないなぁ・・
わくわく・・だねっ!
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サングラスはダメです!
日食グラスですよー
すばるくんお目目を傷めます。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
似合ってる??
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
 
6時45分にお庭に出たけど  もうお陽さまが欠け始めていたよ。
いよいよ天体ショーの始まりです。
 
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
すばるくんと ともやすくんと・・宙くん。 そらくんだよ。うふふ♪
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ!
大和っちも一緒に見たんだった!!
やっぱり天体ショーは見たいよねえ。(〃▽〃)
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
金環日食って??
だいぶテレビでも解説していたから
私にもよく分かりましたあ。(笑・・・)
地球とお陽さまの間を お月様が通って、
そのお月さまがちょうど太陽と同じ位置になる…って事ね。
お月さまが微妙にお陽さまより小さく見えるから、指輪みたいに真ん丸な金環日食になるのよねえ・・・うんうん。
 
金環日食が始まったら・・
なんかさぁ・・
気温が下がったよね、肌寒いような・・そんな感じ。
そして、ちょっと薄暗くなったよ!!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
我が家から眺めた金環日食の始まり~~~~♪(*^_^*)
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天体ショーはおよそ2時間・・・ 
とーってもすてきでしたねえ。 感動でしたあ。
あんなにはっきりと、輪になっているのを見たのは初めてです。
見られてとてもラッキーでしたね。
今度、金環日食が見られるのは・・・本州では130数年後・・・・???
生きていられるかしら。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ(笑・・・)
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16