徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園のネモフィラ・・②

イメージ 1


偕楽園下の広大な公園。
今年はネモフィラを植えたようで、見に行きました。
何の花も、今年の春は開花が早かったようですね。
ネモフィラも3月下旬で、もう満開でした。

偕楽園は高台になっていて、下の千波湖やその横の広大な偕楽園公園を見渡せますが、
公園は四季折々たくさんの花が咲いてきれいなんです。
のんびりと、花を見ながら新緑を愛でるのもいいですね。

イメージ 2

イメージ 3

海浜公園のネモフィラにはかないませんが、ブルーのかわいいお花は
満開で、とてもすがすがしい感じがします。
遠くに見えるのが、偕楽園好文亭です。


イメージ 4

公園内の「月池」
千波湖とつながっています。時折、千波湖の白鳥も見られます。

イメージ 5

あら・・白鳥さん、巣を作っています。
赤ちゃんが見られるでしょうか。
千波湖の白鳥は 去年鳥インフルにかかってしまい、多くが亡くなってしまいました・・
悲しいことです。

イメージ 6













夏になると「ホタル」が見られるようです。



イメージ 7










正面は千波湖
おおよそ3キロの湖です。
新緑に彩られていました。





イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

偕楽園下の庭園・・
桜が終わって、もみじの緑が鮮やかです。

イメージ 11

偕楽園下を流れる、桜川・・


梅の花から、桜の花、そして、つつじの鮮やかな花。
菜の花やネモフィラが咲く公園です。
夏になるころ、百日草が咲くでしょう。


撮影日・・2018年03月下旬

イメージ 12