徒然草

つれづれにさまざま書いています。

12月(師走) 月齢カレンダー

 
イメージ 1
 
日本では旧暦12月を師走と呼びます。
また、極月とも言うそうです。現代では新暦12月の別名と定着しています。
由来は、僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説があるそうです。
また、言語学的な推測として「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」に変化したなどという説もあるようです。         (ウィキペディアから)
 
 
12月23日  天皇誕生日
    25日  クリスマス
    31日  大晦日
 

いよいよカレンダーも一枚になってしまいました。
寒さも増してきて冬に突入です。今年の冬は寒いそうですよ。
子供たちは今から、クリスマスを楽しみにしている事でしょう。、
ちょうどそのころ冬休みにもなりますからね。
 
3.11の大震災があって、被害が甚大な今年。
来年は穏やかないい年になりますように・・・と願わずにはいられません。
そんな中、茨城県人に嬉しい便りが。
牛久市出身の稀勢の里 大関昇進決めましたよ!
いや~~~良かった。
努力のたまものです。
これからも精進して頑張っていってほしいと思っています~~~~(〃▽〃)
 
満月は10日、、きれいなお月さまが見られるといいですね。
 
そう言えば、先日とってもびっくりしたニュースが。
「冬の星座のオリオン座の中の その肩に位置する赤い巨星ベテルギウスが爆発の可能性・・
ベテルギウスが、2012年に星の最後をむかえ超新星爆発し、
地球にとって2つ目の太陽となる可能性があるというのだ。
この発言に海外のネットユーザーは騒然、さまざまな議論を巻き起こしているのである。」
 
いやはや・・恐ろしい事にならねばいいんですが・・・・
ある学者によりますと、ベテルギウスまでの距離は640万光年・・とか。
もう爆発している可能性も否めないとか。
どうぞ地球に害がありませんように・・・・。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします~~~~
 
イメージ 2