徒然草

つれづれにさまざま書いています。

坊ちゃんかぼちゃ! ぷっ!

 
イメージ 1
 
朝取り野菜ですう~~~~(*^_^*)
 
お天気がいまいちですねえ。茨城は午後から雨だそうです。
 
坊ちゃんかぼちゃが実っていましたあ。
この大きさで、もう食べられます。  小さいんです。手の平に乗っちゃいます。
電子レンジで丸ごと調理できますねえ。(笑・・・)
 
赤オクラと緑オクラは 半分に割って、食べやすい大きさにして、
その上にピザソースをかけ、ウイナーやインゲンマメなどなど・・
   お好みの具を乗っけてね、
一番上にとろけるチーズをのせて、オーブントースターで、10分、チンッ!
チーズが溶けたらできあがり~~~~♪
おつまみにも、ご馳走にもなりますよ。
なんちゃって・・・・・テレビの受け売りです・・・すみませーん。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑が空いたので 長さ20センチ位の大根と、ラディッシュきゅうり水菜の種を蒔きました。
大根は秋になったら、青首大根を蒔こうと思っていますが、そのつなぎです。
たくさんは蒔かないので、(食べられるだけ) 一袋の種は使い切るのに大変です。(笑・・・)
芽がでますかしら・・・(〃▽〃)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この左側が、「赤オクラ」。
右側の小さい木が、普通のオクラ。
赤オクラはもう2メートル越えでして・・・★
イヤハヤ・・・去年は3メートルを越して、取るのが大変でしたが。
すくすくと育っております。
 
真ん中の大きな木は、「ヤマモモ」の木です。今年のヤマモモ酒、半年は我慢です・・・(笑・・・)
 
 
イメージ 5
 
ふくれみかんです~~~~♪「ふくれっつら・・みかん・・じゃありません(笑・・・)
今年は実がついてます。
孫っちにあげる位はなっていますが・・・この先、台風などで落ちない事を祈りたいですねえ。
実は、1.5センチくらい。
まだまだ小さいですが、大きくなっても3センチくらいにしかなりません
我が県の有名処、 紫峰筑波山の山ふところ、八郷町の名産品なんですよ。
 
イメージ 6
 
我が家のゆずです~~~~♪
だいぶ大きくなってきましたあ。
去年ちょっと不作でした、おととし、実り過ぎ・・だったようです。
今年は普通に実るかしら。
晩秋に収穫時期を迎えますね。 楽しみですね~~~~ゆず湯。ふふ♪
 
夏は少しずつ過ぎて行き、秋が近づいているようですね。
秋の恵みもまた、楽しみです。
 
イメージ 7