徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ミニ水仙の花・・

イメージ 1

今日は朝から大雨になりました。 
植物にとっては、言い飴かもしれません。
 この雨を境目に、お花たちがどんどん咲いて、春真っ盛りになるといいですね。

高さ、10センチほどの、小さな、ミニ水仙が咲いていました。
この花は、みなに先駆けていち早く咲きだします。
他の大きな水仙は、まだ固い蕾・・・・
今日の雨で、あと暖かくなると、咲きだすかな・・
黄色いきれいな色ですね~~~~♪
イメージ 2

こちらは、さざんかです。
大雪のあとの寒さで、蕾がどんどん落ちてしまっていましたが、やっと、花を咲かせ始めました。
秋、次々咲いても、こうして春にまた花を咲かせます。
桃色の、とてもかわいいお花です。

イメージ 3

アセビの花・・・ 馬酔木、と書きますね。
ツツジ科・・・薄ピンク色と、白色とがあります。

イメージ 4

かわいい小さな、クロッカス。 我が家では今が真っ盛りです。
イメージ 5
イメージ 6

紅梅・・・梅も盛りを迎えました。
イメージ 7

こちらは、ノースポールの小さな花・・・
秋から真冬を越して、いま、花を咲かせ始めています。

イメージ 8

大きな木の下に花咲く、福寿草
春を謳歌しています。
植え替えもせず、ここにずっといますので、お花が小さくなってきちゃった・・・

イメージ 9
パンジー・・・軒下のプランターにいます。
寒かった今年の冬、ダメになってしまいそうでしたが、何とか持ちこたえています。
きっと暖かくなると、大きな花の塊になるでしょう。 がんばって! (〃▽〃)

イメージ 10

地植えにした クリスマスローズが、咲きはじめました。
大霜や大雪にやられてしまい、他の木はダメになっちゃったようです・・・☆
ヒダのような、白い花・・・うつむいて咲くので、撮影は大変・・・(笑・・・)



これから、いま蕾の、大きな椿も咲き競うでしょう。
とても楽しみです。 (o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

イメージ 11