徒然草

つれづれにさまざま書いています。

弥生・三月の月齢カレンダー

 
イメージ 1
 
 
 
三月は「弥生」
弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力・・
花月・花見月・夢見月…等ともいうそうです。
 
三月は「別れ」と「出会い」の時期でもありますね。
また日本では「年度末」になっていて、いろいろなことが切り替わる月でもあります。
 
 
3月3日 お雛祭り
3月14日  ホワイトデー
3月21日 春分の日
 

 
2月28日 最後の日に茨城は雪になっちゃいました。
積もった雪がまだ解けずに、今日も残っています。
案外寒いのが3月前半ですね。
花粉の飛び交う時期でもあります、お大事に…(*^_^*)
 
3月の声を聞き、お雛様のお顔を見ると、花の咲く春が待ちどうしいですね。
やさしい春、楽しみです。
今月もよろしくね。(〃^∇^)ノ♪
 
 
イメージ 2