徒然草

つれづれにさまざま書いています。

エンゼルトランペット、咲いています~♪

イメージ 1
 
エンゼルトランペットの大きな花が いっぱい咲いています。
夏に咲かなかった白い花とともに、 ものすごく咲いています~~
びっくりしましたあ。(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ちょっと調べてみました。
 
キダチチョウセンアサガオ属 ナス科の花だそうです。
花言葉は、愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌。
原産国はアメリカの熱帯地方。しかし、暑さに弱く、ともすれば、
真夏に枯れてしまうことがあるそうです
 
ですから、真夏、花をつけなかったものと思われますね~~~
白い花も咲き始め、大きな木の枝に、折れそうなほど花をつけています。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
エンゼルの吹くトランペットに似ているとか・・・
我が家では今年初めて小さな苗を買ってきて、畑の隅に植えました。
それが春から夏に、ぐんぐん大きくなって、初夏に一本の木に黄色い花が咲きました。
ほかの2本の木には花芽が見えず、あきらめていました。
それが一斉に芽をつけ、たくさんの花を咲かせました・・・
なんか…感激です。嬉しいですね~~~~(〃▽〃)
 
イメージ 6
 
こちらは小さなオキザリスの花です。
三つ葉のクローバーにも似た葉っぱの、かわいいお花。
やっぱり真夏の暑さに駄目になってしまったか…と思っていたら、
いま、真っ盛り・・・ お花って、けなげですね。
 
イメージ 7
 
秋の代表的なお花はコスモス
私はこの昔からある、「センセーション」という種類が好きです。
去年は真っ白い花もありましたが、どうやら絶えてしまったようです・・
コスモスが風に揺れるさまは 見ていてもやさしげですね。
でも、コスモスは意外と強い花なんですよ。
倒れると、そこからさらに根を出し、天に枝を伸ばします。
太陽に向かってお花を咲かせる、とても根気強いお花です。
 
秋には優しい色が似合いますね・・・(*^_^*)
 
イメージ 8