徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梅 漬けましたよ♪

梅雨時・・・といえば、「梅」の時期。
たくさんの香りのいい梅がお店に並びますよね。
ちょっと前ですが、近くのお店で特売がかかって、梅を仕入れました。
「梅干し」にします。
ひと箱10キロいり、Sちゃんが3箱買ったら?って言うもんだから、30キロになっちゃったあ!
 
きれいに洗って、水に冷やします。そして、その後、梅の「へた」を丁寧にとって、
ふきんで優しく水気を拭いて、塩漬けにしました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
量が多いので結構大変でしたあ・・
これは二年分です~~~^^
 
 
 
 
 
イメージ 2やっと我が家の赤しそが大きくなってきたので 取ってきました。
上の赤い葉っぱをきれいに何回か洗って、塩もみします。
 
2回塩もみして、 赤しその最初の汁を捨てます。
梅干しの色を良くする為です。
 
 
水分をなるべく無くすため、よーく絞って、塩漬けにした梅のうえにかぶせます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重石を少なくして、真夏の「土用」まで置きます。
 
 
土用になったら、お天気の意続くような日に梅を取り出して、天日に干します~~~
これがまた、大変なんですよー
量が多いと、一個一個やらなくてはならないので結構な時間・・・
夜干しもします。
雨に当てたら大変です。
 
Sちゃんのお弁当には欠かせない梅干し。
本当は・・・めんどくさいからやりたくないんだけど・・・(笑・・・)
でも日本人には欠かせない「梅干し」
今年もやっと半分の作業が終わりましたあ。(*^_^*)
 
イメージ 4
 
梅雨も残り少しになりましたね。
今年は集中的な大雨が多く、被害の出ている地域のみなさま、
どうぞ、お体お大事に・・・・