徒然草

つれづれにさまざま書いています。

エコポイント申請に、思うこと。

イメージ 1

で・で~~~んと!
我が家に大きな家電が届きましたあ。

テレビ様と、冷蔵庫様でございまするー♪
えっ?なぜに「様」????ですって。
そりゃあ・・・・金額がお高いからです~~~~(笑・・・)
我が家にはあまりお高い品がないからです。(笑・・・)

年末突然主人が言いました。
「エコポイントって、いつまでつくの?」って。
「無くならないうち買い物した方がいいんじゃねえの?」って・・

えっ?エコポイントって、つかなくなるのお~~~~??
そりゃあ大変!!(笑・・・)

で、主人と共に、隣町のケーズデンキさんに行き、ショッピング。
テレビと、なぜか「冷蔵庫も古いから買い換えたら」と言った主人に
もちろん逆らわず・・(笑・・)買っちゃいましたあ。

冷蔵庫は東芝。この黒い色がお気に入りでしたあ。
大容量です。ど~~~ん・・・・と入ります。(笑・・)
大型テレビは シャープアクオス「亀山モデル」42型
そして、日立のWOOO 32型。

そして、リサイクルに冷蔵庫と2台のテレビを出しましたあ。

で、言いたいことは???
そうなんです、たくさんの「書類」を出さないといけない事です。
エコポイントで商品を貰うためには ちゃんと書類を作成して出さないと政府の許可が下りないんです。
まああああ・・・・・
これが結構大変です。*1

イメージ 2


コピーをとってそれを貼り、貰う景品の申請もしなくてはなりません。
我が家は三枚、リサイクルした証明書も添付します。
(ちなみに商品は、JCBカードなどのギフト券 お店で使える商品券・・などなどがあるようです。)
分からなくて書類に書いてある電話番号に電話すれど・・
出てくれません。
思いあまって、ケーズデンキさん窓口に行くと、丁寧に教えてくれました。
「皆さん、分からなくってよく聞きにこられますよ」と。
「電話は・・・出てくれないみたいですね~~~~」って。

やっと大変な(私にとっては・・)作業は終わりそうですが、
なんでもお店の方によると、 申請しても半年は商品(我が家はJCBカードにしましたよ)
が来ないそうでして。
それも苦情になっているようだ・・と言います。
半年も来ないなんて。

まあ・・それは仕方ないとしても。
この書類の山(コピーも大変です)の申請は どうにも納得がいきません。
何でその場で(買ったお店で)貰えなんでしょうかあ。
何ヶ月も待たないといけないのもおかしいですよね~~~~


皆さまはどう思いますかあ??

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-m.gif

*1:+_+