徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常備菜・・(*^_^*)

イメージ 1
 
イメージ 3
 
ずーーっと活躍している我が家の常備菜です~~~
トレーに入れて、毎朝、このまま食卓に出します。
夏野菜の常備菜。今年の夏はとっても役に立ちましたあ。
いえいえ、これからも、常に冷蔵庫に入れて、食事の時に・・・って感じですよ。ヾ(●´ε `● )ゞ 
 
まあ・・たいしたものでははありませんけどね・・・てへへ・・☆
ちょっと味が濃い物ばかりでしょうかあ・・・
みょうが、ゴーヤ、大根、なす、青じそ…等々、自分ちで、取れたものばかりです。
あ・・小魚佃煮は頂きものでしたあ。(*^_^*)
 
シソの実はまだほんの少しですが、これから重宝します。
私が「お酢」が好きなので、どうしても甘酢漬けが多くなっちゃって…
主人はあまり…って感じですけど、大根の梅酢漬け 毎日お弁当に入れていますよ。
 
こんな常備菜を作っておくと、朝、手抜きできます・・・いやはや。(笑・・・)
 
イメージ 4
 
大活躍の夏野菜たち。
みょうがはもう終わりでしょう。
でも、ゴーヤや、ピーマン、ナス、ししとう、オクラ・・・
また当分は楽しめますね。
 
秋ナスは嫁に食わすな・・・
おいしいから憎らしい嫁には食べさせない!と言った・・・とか、 
秋ナスは体が冷えるので、子供を産んでくれる大切な嫁には食べさせない…とか・・・
まあ・・・・後者であることを祈りたい、私も「嫁」ですから・・・(笑・・・)
 
猛烈に暑かった夏も、いよいよ終わりですね。
急速に秋がやって来るようです。
最近は夏の時期が多くなったような気がします・・・
いまに秋が無くなっちゃうのかしら。困りますねえ。
 
栗は 早生種やら、奥種があって、先日の豪雨と猛烈な風で、青いまま落ちてしまいましたあ・・・
非常に残念ですう~~~~☆
 
何はともあれ、我が家の夏野菜はまだまだ活躍中ですよ。+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
 
 
イメージ 2