徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間のお稲荷様・・

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808182952.jpg

お稲荷様に初詣に行ってきました。
いつも今頃になってしまいます。でも結構な人手でした。
今年は「家内安全」をお祈りしてきましたよ。
いつも、あれもこれも・・・・ってお願いする自分を戒めましたあ。(笑・・)

笠間のお稲荷様は日本三大稲荷のひとつでもあり、大変有名な神社なんですよ。
三大稲荷はといいますと
笠間稲荷神社伏見稲荷神社、祐徳稲荷神社という説と
豊川稲荷神社、伏見稲荷神社、祐徳稲荷神社という説・・があるとされていますが、
まあ、地元ではそんなことは関係なさそうですね~~~~

好きなおきつねさんも晴れ晴れとした様子でしたよ。ふふ・・
お稲荷さん・・というと「きつね」のイメージ。
でも狐はお稲荷様の「お使い」なんですね。

我々庶民がいろいろとお願い事をしますが、神様直接にはあまりにもおそれおおい・・として、
この狐たちが選ばれて、狐を通して(一呼吸おいて)神様にお伝えしてるんですねえ~~~
八幡神社のハト、氏神さまの狛犬等も、その眷属(けんぞく)なんですねえ~~~

えーと・・・
お願いしたことをおきつね様が聞き、稲荷大神にお伝えする・・・と言うと??
私のお願いしたことはちゃんと神様に伝わっているかしら?
「あ!この人のはいいかあ」って、「めんどくさいし」・・って・・
そんな事はしないでしょうねえ~~~~~(ぷぷぷ!!)

凛としたおきつね様の向こうに稲荷大神がいらっしゃるんですねえ。
ですからおきつね様にも敬意を表さないといけませんよー(笑・・)

あと。
皆さまご存知でしたか?
鳥居から、本殿に至る道ですが、「真ん中」を通っていませんかあ??
ちっちっっち!(笑・・)
鳥居の下の道の「真ん中」は神さまの通り道。
おそれおおいのです。必ずちょっとずらして歩きましょう~~~
つい真ん中を歩きがちですから、鳥居をくぐったら「ちょっとはじっこ」を歩きましょうね。^^

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183001.jpg