徒然草

つれづれにさまざま書いています。

おりこうさんでしたよ(#^.^#)

イメージ 1

14日の義理の叔父さんの葬儀に いわきから長男夫婦がやって来ました。
彼にしても近しい親戚だからです。
いわきから来てくれた事に 叔母さんたちはとても喜んでくれました。
きっと叔父さんも顔をほころばせてくれたでしょう・・

叔父さんちは我が家の「新宅」
で、組内ですから、当日は組の皆さんもお手伝いに来てくれています。
やがては仲間入りする我が家の長男家族。
組の女集にもご挨拶。
「かわいい!」「おおきくなったね!」「よく来たね~~」って、
皆さんに声を掛けられて・・
あれれれ・・・知らない人ばかりで、孫っちは固まっちゃいましたあ。(笑・・)

およそ一時間のお式の間、孫っちはちゃんとおとなしくしていましたよ。
まあ・・自分なりに「ここは我慢しなくちゃ・・」って思ったんでしょうかね~~~
お焼香の時も ばーばとお手手をつないで行き、もみじの様なお手々を合わせてくれました・・

忌中払いのとき、さすがに嬉しそうにばーばとじーじにニコニコして。
ちゃんと椅子に座って、美味しいご馳走をいただきましたよ。
「あのね、チーズが大好きなの」・・って。
「コーラもすきなの」って。
え??コーラも飲むの???(笑・・)

いわきにその日のうちに帰ると言う長男夫婦。
「まだ・・帰りたくない・・・・」って、ぽろぽろと、大きな涙を流しちゃった孫っち。
ばーばも泣きたくなっちゃったあ・・孫っちと遊んでいたいけど、
今回はごめんね。

はるばる来てくれても、トンボ帰りで大変でしたね。
孫っちは泣きながら帰っていきましたあ・・・
それがいまだに頭に残っていますが、きっと次の日は元気に幼稚園に行ったことでしょうね。
孫っち、14日はごくろうさまでした。

そして・・・
あとで気がついたのは・・
毎日通っている幼稚園、今までお休みした事がなかったといいます。
皆勤賞だったのに、ついにお休みさせちゃいましたね。
残念です。
孫っち、ごめんね~~~~(#^.^#)

ばーばもじーじーも、来てくれてとーっても嬉しかったよ。ふふ・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190147.gif