徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間のお稲荷さま、初詣・・

イメージ 1


イメージ 2


笠間のお稲荷さまに初詣に行ってきました。
わが家からは、車でおおよそ40分くらい。いいお天気の陽でしたし、お参りに来ている人々がたくさんいました。
有名な神社で、お正月中は大変なにぎわいですし、豆まきの時も有名人が来るようです。
「無病息災」・・これしかないです。(笑)

イメージ 3

新しくなった朱塗りの鳥居の脇に、白狐サンもいます~~

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6













お稲荷さまと言えば、お使い狐たち。
境内にた~くさんいます。

イメージ 7
イメージ 8













                                  
                                 参道のお店には縁起物がずらり。
イメージ 9

イメージ 10














イメージ 11








「きつねの土面」がほしいと思っていますが、
売ってはいないそうです。ちょっと残念・・
やはりお高いようで、売れない・・っていうのが本音らしいです。

笠間も、ひな祭りが始まるようです。
陶で作ったかわいらしい雛たちも、趣きがあっていいものです。
それも楽しみです。


イメージ 12


元は、三階建の旅館「井筒屋」。古くなり、改装して、いまは「かさま歴史交流館 井筒屋」
として復活しました。建物が残って良かったですね。

笠間の街は、お稲荷さまの門前町。風情があって好きな街です。
お稲荷さんの御利益がありますように。(#^.^#)


イメージ 13