徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の秋・菊まつり・・①

イメージ 1


笠間のお稲荷さまの菊まつり・・
  笠間街中。 笠間稲荷神社

一世紀にわたる歴史と功績、今年も菊まつりが開かれました。
境内には様々な菊の鉢・8000鉢が展示されました。
また、毎年恒例の「笠間の菊人形展」は 今年は「西郷どん」でした。

秋晴れの日、菊を見に笠間稲荷社を参拝いたしました。

イメージ 2

イメージ 3










こんなハートの菊。
真っ盛りだと赤いハートでしたね。
ちょっと早かった・・


イメージ 4
















イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7












お使い狐サン・・キリリっ!としたお顔。


イメージ 8

イメージ 9

おきつねさんのお人形・・


イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12












イメージ 13
イメージ 14












イメージ 15















イメージ 16









境内には数えきれないほどの、おきつねさんがいます。そのお顔はとってもユニーク・・(笑)
御家来のきつねたちでしょうかあ・・(笑)


イメージ 17


イメージ 18


※ 朱塗りの鳥居が再建されました。 続きます・・(#^.^#)

撮影日・・2018年10月30日   

イメージ 19