徒然草

つれづれにさまざま書いています。

主人の「お仕事」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184207.jpg

主人は31日まで仕事だったために元旦の早朝「お仕事」を。
毎年の仕事の一つに「〆縄作り」があります。
いつもはご近所の友人とやっていますが、今年のは私も手伝いましたあ!

いいとこの藁を木鎚で打っています~~~藁を柔らかく・・
イメージ 1

で、三束の藁をよりあわせて、太い〆縄を作ります~~~
自分ちのか・・って思いきや、よそ様のでした・・
イメージ 2

自分ちの神棚の 〆縄~~~~
今年は変り〆縄です。これも結構手が込んでいます。
私的には・・・あの太いものの方がいいような(笑・・)
お父さん、ごくろうさま!!
神さま、今年一年よろしくお願いします~~~\(^o^)/
イメージ 3


そのあと、初日の出を大和くんと見に行きましたよ。
とはいっても我が家の前の道・・
この道は「茨城空港」へ直結する道でただいま工事中の新しい道です。
新道路から見える初日の出を狙いましたあ。
大和くん、よそ見しないでちゃんと見ましょうよ~~~~(笑・・・)

イメージ 4


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184207.jpg