徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・・②

f:id:minorinnminorinn:20220416061726j:plain

   ハナカイドウ・・

リンゴ属に入っていて、リンゴの花にも似ていますね。

桜が終わって新緑に染まり始めた若葉のころに、花開きます。濃いピンク色がすてきで、枝いっぱいに咲くのも美しいです。

古来、中国で玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃を見て、ハナカイドウに見立てた・・と言われます。

樹高は5メートルにもなると言われています。

我が家では、枝垂れ桜があるせいか、主人がせっせと枝を切ってしまうので小さいです・・【怒】 (私が植えた木でも何でも切ります)まったく!!(^_^;)

f:id:minorinnminorinn:20220416061732j:plain

 

   f:id:minorinnminorinn:20220416061739j:plain

紅枝垂れ桜はすっかり葉桜になりました・・

   

f:id:minorinnminorinn:20220416061745j:plain

   シモクレン(紫木蓮)・・

ハクモクレンは早くに咲いて終わってしまいますが、こちらはちょうど今が真っ盛りです。お花が大きくて立派ですね。

ハクモクレンの花びらは9枚、花が終わると葉っぱが出る。

モクレンは、花びらは6枚、花と同時に葉っぱが出ています。

f:id:minorinnminorinn:20220416061751j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061757j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061803j:plain

   ニリンソウ・・

花言葉・・友情・協力・ずっと離れない・・

二輪仲良く花が咲きますから、花言葉にもそれが表れていますね。

我が家の木々が生い茂っている日陰でも花を咲かせています。

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061810j:plain

   椿・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061817j:plain

   ムラサキハナナ・・

元々外国からやって来た帰化植物だそうです。紫色がとてもきれいなので好きですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061833j:plain

   芝桜とムスカリ・・

いつの間にか、ムスカリが増えました・・芝桜と同化中。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061840j:plain

   チューリップ・・

いろいろな色の球根が売っています。親指姫を探しましたが、花が少ないので、いないようです・・(笑)

f:id:minorinnminorinn:20220416061846j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061853j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061906j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061914j:plain

   匂いズイセン・・

色々な水仙の花の真っ盛りが終わるかな・・の時期に、咲きはじめます。

ラッパ水仙よりもずっと小さな、まっ黄色のお花。葉っぱも全く違いますね。

近くに行くと、いい香りがします。

植えっぱなしですが、毎年忘れたころに咲いて楽しめます。

f:id:minorinnminorinn:20220416061923j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061931j:plain

   パンジー・・

 

f:id:minorinnminorinn:20220416061941j:plain

  ノースポール・・

 

 

庭・・と言ってもたいした庭ではなく、裏の花畑や野菜のある畑など、また、軒下などに植えられた花々です。

春は桜のほかにも、た~くさんの小さな花が咲きそろいますので、好きです。

見返りを求めない花たち、せめて声をかけてあげたいと思う日々です。(#^.^#)

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

撮影日・・2022年04月13日

    f:id:minorinnminorinn:20220415121950p:plain