徒然草

つれづれにさまざま書いています。

千波湖畔 散歩・・

f:id:minorinnminorinn:20211019092319j:plain

 

真正面高台が偕楽園です。

手前は広大な公園となっていて、四季折々花も咲き、緑の多い所。柳の木の見える池は「月池」です。水は千波湖とつながっていて、白鳥や黒鳥も遊びに来るようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211019092326j:plain

  水戸黄門像(徳川光圀公)。

千波湖を正面に立っています。

 

f:id:minorinnminorinn:20211019092332j:plain

 千波湖に住み着いている白鳥です。

鳥インフルエンザでたくさんの白鳥が死んでしまい、数が減ってしまいました。

貴重な姿です。

 

f:id:minorinnminorinn:20211019092338j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211019092344j:plain

  桜の葉っぱの紅葉・・

 

f:id:minorinnminorinn:20211019092352j:plain

  

  この湖畔にはカフェなどもあって、ゆっくりできます~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20211019092358j:plain

 

    f:id:minorinnminorinn:20211019092404j:plain

 

   一台の自販機。ホッキョクグマが、いろいろおっしゃっています。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20211019092410j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211019093032j:plain

  水戸のおみやげ、数々あれど。

納豆せんべいを買ってきました。ちょっと固めのおせんべい、納豆の香りと味。

 

 

秋真っ盛りの偕楽園千波湖畔の桜を見てきました。

水戸のモミジの紅葉は、まだまだ先です。モミジが真っ赤になるころは、気温も下がっていることでしょう。またその頃訪ねたいと考えています~~

 

 

 

              f:id:minorinnminorinn:20211019093107p:plain