徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いばらきフラワーパークの花たち・・①

フウロソウ・・

風にそよぐように咲く花は可憐ですね。濃い紫色も魅力です。耐寒性もあるようです。

花言葉・・信頼」「陽気」

 

 

 いばらきフラワーパーク  石岡市下青柳200

 

 

フラワーパークはたくさんのバラで有名ですが、バラの足元などにもたくさんのカラフルな花が植えられていて、見たことのないような花などもたくさんあります。それらも楽しみの一つですね。

今回も目に付いた花たちを写真に収めてきました。

 

なお、花の名前は難しく間違っていたらごめんなさい!('_')

 

立葵・・真っ赤な花は真夏を思えますね。

花言葉・・「野心」「大望」「豊かな実り」

一本の茎から実を多くつけるので。

 

ヒメイワダレンソウ・・

花言葉・・「誠実」「絆」「私のことを思ってください」

 

キンシバイ・・

花言葉・・「きらめき」「太陽のかがやき」「ひみつ」等など・・

今頃から盛夏も咲いている黄色い花ですので 花言葉もなるほど、ですね。

 

ブルーサルビア・・

花言葉・・「永遠にあなたのもの」「尊重」等など・・

ロマンチックですね。

 

スモークツリー・・

ふわふわした花穂が煙のように見えるのでこの名がついたといいます。パークにたくさん見かけますが、主にこのピンク色が多いようです。変わった花ですね。

花言葉・・「煙に巻く」「賢明」「はかない青春」・・

 

オルレア・・

オルレアもすごくいっぱい蜜になって咲いていました。こんなふうに植えるのがいいのかな。来年は種を探そうかな・・なあんて思いました。真っ白で可愛らしい花です。

花言葉・・「細やかな愛」「静寂」「可憐な心」

 

 

 

次回に続きます~(*^-^*)