徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いばらきフラワーパークの花・・②

 

 いばらきフラワーパーク   石岡市下青柳200番地

 

リニューアルオープンして 園内の施設なども新しくなりました。

数年前に移植したり切り戻したりした薔薇たちも元気に大きくなってきて、見ごたえがあります。

薔薇は900種類と言います。中には珍しい薔薇もあるようです。

香りの薔薇も集められて人気です。

 

薔薇のほかにもたくさんの花たちが咲いていて、その花たちを見て歩くのも楽しいですね。知らない花もあって興味を引きます。

 

先日お昼頃行ったら、駐車場が満杯であきらめました。いやはや・・

近いからいいようなものの・・(笑)

今度は、朝一番に行き、それでも結構たくさんの方がもうすでに来ていて、びっくりです。

コロナで外出もあきらめていたためかな~~

 

  ハグマノキ・・

ふわふわした、何とも不思議な木です。スモークツリーとも呼ばれるようで、なるほどと。

 

   スカシユリ・・

 

   オルレア・・

白いレースで編んだようなきれいなお花。いっぱい咲いていました。

セリ科の一年草だそうです。

 

  お利口なワンちゃんズ・・

ちゃんという事を聞いて、写真に納まっていましたよ。

結構ワンちゃんを連れて写真を撮っている方がいました。よーくしつけられていますね―感心します。(許可を頂き撮らせてもらいました)

 

  ハートで~す。写真スポット!

 

   エリンギウムプラヌム・・

珍しい花ですね―私は始めて見ました。

園芸上は「まつかさあざみ」だそうです。日本人だから、こちらの名前の方がいいような・・(笑)

ドライフラワーにするといい、と書かれていました。

 

   にゃんこ、一匹・・(笑)

 

きれいな花たちをたくさん見て癒されました。

たくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。みのりん

 

 

※ 動画になっています・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

 

撮影日・・2022年06月01日