徒然草

つれづれにさまざま書いています。

友達とランチしました~(*^-^*)

オリーブの丘石岡・・石岡市八軒台

友人から電話があり、「しばらくぶりにランしない?」と。

その友人たちとは一年以上も会っていないので、即、OKしました。

このオリーブの丘は ランチにはもってこい、安いのです。主にスパゲティーがメインかもしれません。

11時に約束して席につき、それぞれ料理を頼み、ドリンクバーも頼み、さて、おしゃべりです。(笑)

 

この仲間とは、数十年前の職場のお仲間です。

私たちは石岡市のバス会社の観光バスガイドをしていました。その当時の先輩という仲間なんです。よくもまあ、長年付き合いがあるわねえ・・なんて笑い合いました。

若かりし頃のバス乗車でのエピソードや失敗談や台数口での苦労話など等・・今ではすべてが笑い話になりますね~~

 

バスガイドという仕事は 当時は大変でした。分厚いガイドブックはすべて暗記しないとならなかったし流行歌(笑)も結構な曲を覚えないとならなかったし、ドライバーとの相性もあったし・・

今のようにカラオケも無かったし、もちろんテレビもついてなかったですしね。

酔客の中にはなかなか大変な人もいましたし、ドライバーはよほどのことが無いと助けには入らなかったですよ。

 

友人は帰りのバスで居眠りをしてしこたまドライバーに怒られたわよ~なんて。まあ、当然ですけど。(笑)

 

あとはおなじみの体の事とか、終活問題やお墓のことです!(爆笑)

「あなたはお墓があるからいいじゃい」なんて言われましたあ。(笑)

柔らか牛肉のビーフシチュー・・

牛肉が口の中でとろけました。ころころ牛肉。おいしかった!

牛肉は柔らかかったけど、パンは、歯が欠けるかと思いました~(苦笑)

 

オリーブの丘プリン・・甘くておいしかったです。
お値段が安い・・で、量も少し。(笑)

 

 

ロボットちゃん・・

・・と言っていいか分かりませんが(笑)

この子が頼んだ品を配達してくれます。ちゃんと席まで来て「お待たせしました~」って。 いやはや、私はこんな子を見たのは初めてだったので テンション上がりました!(笑)

時代についていけないかと思いますね~

外食をいかにしていないか・・が分かります。(笑)

ちなみに、オーダーも備え付けのタブレット。二人は「できません!」と。(笑)

 

ちなみに、ほかの二人はこの子を知っていましたから、ランチとか食べているんだな。

長男が「今はロボットが席まで来る時代だから」といつも言っていたのを思い出しましたあ。(笑)これからもっとすごいのが出てくるかもしれませんね。('_') 例えば、人間型AI  とか。(笑)

 

楽しい時間をゆっくり過ごさせて頂き、よかったです。

あれやこれやと話が続きました。同じ年代ですが、LINE登録しようとしたら、なんと二人ともガラケーでした。ありゃあ・・・(笑)

「早くスマホにしなよ」

「やだあ。できないもん、コンピューター嫌い!」(笑)