徒然草

つれづれにさまざま書いています。

松岩寺の山桜(高萩市)・・

松岩寺

 松岩寺   高萩市下君田1569

 

山桜・・

 樹齢・・300年以上

 茨城県指定天然記念物

 

松岩寺の山桜、今年は花付きがとても素晴らしく、生き生きとした姿を見せています。この山桜は街道に面した斜面に立っているためか、根元が斜めになっています。それでも、実に300年以上を過ごしてきたんですね~~

枝が枯れ落ちたり、病になったり・・と、悲しいことが起こった桜ですが、ご住職や人々の願いのもと、こうして懸命に命を誇り可憐な花をいっぱいつけています。

 

また、松岩寺の山桜の周りは花で埋め尽くされ、山桜もきっと寂しいとは思わないでしょうね。そんな山桜に声をかけてあげてはいかがでしょうか・・

いま、正に見頃です。

お地蔵さまが今日も見守っています・・

 

 

 

☆彡 樹齢のある桜は、どうしても枝が落ちたり病気になったりします。

松岩寺もご多分に漏れず、病気にかかり手厚い治療を施している・・といいます。それでも枝枯れなど起こってしまいますね。

それでもいま、元気に花を咲かせている老樹です。

少し前の様子も、ぜひ、ご覧くださいませ。

2013年 当時の山桜

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

☆彡 いま現在、ちょうど見ごろです~(*^-^*)

 

 

 

 

撮影日・・2023年04月09日