徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の野菜果物など・・

アケビ・・

アケビの実がきれいです。でもまだ・・パカッ!って割れませんねえ。

取ってひとつむいて中身を食べてみました。甘い!!

でも、主人や息子は食べてくれません。これ、主人が植えたのに。なんでかなぁ・・?

皮も食べれるんだってよ、って主人に言うと、「食いたくもねえ」ですって!

まあ・・美野里の方言丸出しです!(笑)  だから料理は作らないかな・・(笑)

 

柿の葉っぱ・・

大きな葉っぱも、いっぱい落ちました。冬支度完了かな。

今年、我が家の柿はどれも不作でした~~★★

 

りんご・頂き物・・こんにゃくのお返し。

五寸大根・・

首大根の半分の大きさです。サラダや煮物 おでん ナマスなどなど、色々使えますね。この日はバラ肉と煮て頂きました。

二十日大根類は ラッキョウを漬けた酢が残っていますからそれに漬けて

山芋・・

ご近所のゴボウ農家さんから、ゴボウと山芋を主人が毎年買って、親戚に分けています。上は山芋ですが規格外なもので、数本小さいのを頂いたようです。

すりおろしたり、細く切ってサラダ風にしたりして頂いています。

ヤマノイモと違い、サラサラなので楽で栄養もあっておいしいです。

 

お恥ずかしながら、ある日の次男の夕ご飯です(笑)

次男は一日中コンピュータ前での座り

最近ダイエットをしています。この夜はマイタケを入れた混ぜご飯なので ご飯もありますが、ほとんどご飯抜きです。(本人希望)

混ぜご飯・主人のこんにゃく・菊芋のきんぴら風・ブロッコリーともやし茹で・山芋・絹豆腐。

 

チューリップ球根を買いました・・

球根を買ってきました~~花木センターで。

いま様々な球根を売っていますね。家の下野の下の手作り花壇に植えようと思って買いました。大袋1380円でした。いろいろな色が入っていますからカラフルでしょうね。

 

今年の春、歩いていたら お家の前の小さな花壇に真っ赤なチューリップがいっぱい!!咲いていました。もう50個くらいはあったと思います。

すてきな眺めでした。一色をあんなに植えると見た感じも素敵ですよね~~

私も真似しようかと思いましたが・・何せ、金額的にも‥(笑)

今回はいろいろあったほうが楽しめそうと、こちらを選んできました。

もう植えてもいいようなので、さっそく植えておきます。

来年が楽しみです。

 

冬場、我が家の野菜はほとんどありません。

大根とジャガイモ・主人が買った山芋とゴボウ。葉物は大霜などでダメになってしまうので買うほかありません。「イモ」の暮らし。(笑)

野菜が高騰しないといいですね。(*^-^*)