徒然草

つれづれにさまざま書いています。

高速道路からの富士山・・

    利根川を越え、千葉県。常磐高速。

 

先日の東京池袋 サンシャインシティへの高速道路。

いいお天気でしたので、富士山が見えるかと、期待です。

 

三郷料金所手前からの富士山。

 

三郷料金所。

 

スカイツリーが見えました。荒川沿いに進みました。

荒川とスカイツリー

荒川と富士山。きれいに見えました!

 

ここからは、サンシャインシティから荒川を渡り、一路、埼玉県北本市へ。

五色桜大橋と、首都高速環状線

荒川にかかる「五色桜大橋」を渡り、左手の方へ。川の堤に、五色桜が見えるようです。

 

荒川堤の五色桜

昔、度々氾濫を起こし、明治18年の暴風雨と高潮で大被害があり、時の清水謙吾氏が堤の改修に桜を植えることを願い出ました。荒川堤には様々なサトザクラが植えられて、薄桃、濃桃、白、黄、薄緑などの色がまるで五色の霞がたなびいているようだ・・として、五色桜と呼ばれるようになったそうです。

その後、戦争などなどで衰退しましたが、復活しようとしているそうです。

いま現在の桜が咲くころは きっと皆さんが散歩がてら花の下を歩くことでしょうね。

 

☆彡 五色桜の写真が載っております。

tme-adachi.com

利根川超え茨城県に入って、筑波山

埼玉県北本市の石戸蒲桜を見物し、高速道路で帰ってきました。茨城県境前から筑波山は見えていましたが、県境を越えると、ほっとします。

 

常磐道から都内の高速、埼玉県の高速と、ずっと高速を通ってきました。高速道路があるので、日帰り旅もできるというものです。

長男はさすがに「ナビ」を使っていました。ナビのお姉さまが都内に入る直前からず~~~っと、茨城県内ではおおよそ聞かれない、「なが~~い道案内」をしかも早口ですから(高速のためらしい) 私には聞き取れません。(笑)

 

 

長男はさぞ、気疲れもしたことでしょう。(笑)私はありがたかったです~

大変、お疲れ様でした。(*^-^*)

 

 

 

撮影日・・2024年01月27日