徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月30日のお月さま・・

 

満月です・・と、言いたいところですが・・日にちを間違えました・・(苦笑)

29日だったのに、30日と勘違い。イヤハヤ・・・★

でもまあ、きれいなお月さまと、輝く木犀が見えましたから、良しとしています。(笑)

 

「ハンターズムーン」なそうでした~

最近はこうして英語圏の呼び名が出ていますが、私は「満月」でいいと思うんです。日本人ですし。(笑)

 

     

10月下旬から11月数日、木星がとてもきれいに見えるらしいです。

わが家には望遠鏡なるものも無いので、目視しかありませんが、あの大きな木星が大きく見えたらさぞ、いいでしょうねー

望遠カメラで明るさを変えたら、かろうじて映りました。下にポチン・・と見えるのが木星です。

金星はこの時、左手の方に輝いていました。

 

冬になると、夜空の星がとてもきれいに見え、天の川銀河などもよく見えるかなぁ‥なんて思っていますよ。(笑)

 

 

 

☆彡 ちなみに、11月の満月は・・27日です。