徒然草

つれづれにさまざま書いています。

菊八重枝垂れ桜が咲いています~(*^-^*)

 

我が家の菊八重枝垂れ桜が咲き始めました。

まだ満開にはちょっと早いようです。が、きれいな濃いピンク色の八重の花です。

枝垂れ桜なので末が楽しみです~~🎵

 

いつのまにか主人が苗木を買ってきて植えたもので、庭ではなく車庫の後ろ側なので 目立たず・・ちょっとかわいそうな気もします。

なんでそっちのほうに植えたのか?

「道から見えっぺ」・・・(笑)(笑)

道から人様に見えたところで・・(笑)

植えてしまったものは仕方ありませんね。

でも、このきれいな花色が何ともかわいらしく、満開が楽しみです。

 

★ 八重の紅枝垂れかと思っていましたが、それにしては、花びらの数がとても多くて、あれ?・・的な。

 

 

まだまだ、幼い苗木です~

 

で・・息子の懇意にしています樹木医のAさんが来たときに、見て頂きました。

すると・・花弁を数えたりしていて、

「これは 菊枝垂れですねー」と。

菊枝垂れ桜は 花弁が100枚くらい、またはそれ以上ある品種だそうで。

この枝垂れは珍しいとも言ってくださいました。

名前が分かって良かったと思っていますし、たくさんの花弁を持ったピンク色の枝垂れ桜はたいそう豪華で気に入っています。

 

なかなか、桜の種類はたくさんあって、園芸品種ともなると他いう変な数らしい・・全部は覚えきれません・・(苦笑)

 

 

4月06日の満月・・

ところで、昨夜は4月の満月でした。雨が降るようなことを言っていたので 見えないと思っていました。真夜中、12時ごろ、嫌に外が明るいので、ガバッ!っと起きまして。(笑)  見上げましたらきれいなお月さまが浮かんでいました。

南風の強い風が幸いし、雲を吹き飛ばしたと。

おかげ様で、いいお月さまが見られてラッキーでした~(*^-^*)

 

「ピンクムーン」という事でした。

ただ、よく調べましたら、「ピンクムーンは月の出の時間帯・・」とか。

太陽の光でピンクに見えるんでしたかね~~

最近は「満月」と同時に、いろいろな呼び名で報道されていますが、やっぱり「満月」という言い方がいいかな。

            みのりん