徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「マイクロムーン」ですって・・

       f:id:minorinnminorinn:20211219091024p:plain


f:id:minorinnminorinn:20211219085759j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211219085805j:plain

 

今月の満月って、「マイクロムーン」なんですって。

お月さまが、もっとも地球から離れたところにいる・・って事でしょうか。

月は地球を、楕円形に回っているから、当然「スーパームーン」とか「マイクロムーン」」とかあるんですねえ。

しかし・・「マイクロムーン」」って言葉、私は初めて聞いたような・・(笑)

最近はいろんな言葉が次々出てきた戸惑う事もありますが・・

 

今日は満月の日。最も満月は、真昼間だし、見えていませんよ~~

今夜までは満月らしい。

撮った写真は、早朝のお月さま。

もう満月になっていたかもしれませんね。(#^.^#)

茨城県はすっきりと晴れて、とてもきれいに見えました。嬉しいです。

 

お月さまが地球を回っていて、よかったですね。

 

 

下は、日本気象庁の画像、お借りしましたあ。(^_^;)

大きな月より 12% 小さいそうですよ。

f:id:minorinnminorinn:20211219085820j:plain

 

 

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20211219085841p:plain