徒然草

つれづれにさまざま書いています。

花たちは今・・♪

イメージ 1
 
 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」
よく言ったものですね~~~
確かにお彼岸になってからは
 秋の風情に・・
風も空気も変わってきました。
 
夏のお花はまだ元気です。
この黄色い花はよく雑草・・といわれているお花です
野山に大変はびっこっている
「キクイモ」
二年程前 一株取って来て植えた所、ものすご~~~い繁殖力‥
びっくりしましたあ!
植えて次の年、10倍くらいに・・・
そして今年20倍に・・・
半分は切って捨てましたあ・・・☆
お花はかわいいですが、さすが繁殖能力は並みじゃあ・・・ありません。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
ニラの花です。 ツ~~~~っと出た茎の先にいっぱい白い花を咲かせます。
いま、ちょうど真っ盛りです。
ニラは 根元から切っておくとすぐに新しい葉っぱを出して一年中食べられますが、
お花もまた、かわいいものです。 自然ってすごいものです・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
キバナコスモス・・・・
 
夏になるころから咲き始めていました。
でもやっぱり秋のお花のような気がします。
我が家のキバナコスモスは背が2メートルにもなって、勢いがあります。
その割に黄色いお花はかわいいです。
きっと晩秋まで次々と咲いてくれるでしょう・・・
今に・・・畑が出来そうな勢いです。(笑・・・)(〃▽〃)
 
イメージ 17
 
キバナコスモスに押され気味の、従来のコスモス
ピンクの色がとてもかわいいですね~~~ 秋に咲くこのコスモスには
赤トンボが似合うかなぁ・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
我が家のシュウメイギクの白がやっと咲き始めました。 ピンクの方は真夏から咲いていました。
秋明菊」と書きます。
古くは中国からやって来たとされています。
長い茎が風に揺れている風情がすてきです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白蝶草のピンク色です。
いま、盛りのように咲いています。
ピンクの蝶々のようです。
 
白い白蝶草も咲いていますが、花はもうそろそろ終わりかな・・・
真夏いっぱい咲いていて、楽しませてくれました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
秋…といえば、大好きな「パンパスグラス」。
三種類 植わっています。 大きくなって 今に 天まで届くかしら・・・(笑・・・)
私の好きな海浜公園のパンパスグラスは、広い草原に ゆったりと植わっていて、
 穂もかなり大きいのですが・・ ちょっと穂が小さいのは・・・窮屈なんでしょうかあ・・
風に揺れる大きな穂が大好きです・・・・(*^_^*)
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12