徒然草

つれづれにさまざま書いています。

かぼちゃの収穫・・

f:id:minorinnminorinn:20210905034942j:plain

 

かぼちゃです。(#^.^#)

実りの秋・・と言いますが、嫁っちが、職場の上司から頂いたという、かぼちゃの苗が、何とか根付き大きくなってかぼちゃを実らせました。

カボチャも、スイカも、のびのびと伸び過ぎなほどツルを伸ばして、足の踏み場もないような感じに。(笑)

本来、どこかでその伸びたツルを切っておくといいらしいですが・・

主人は、「別に切らなくても実はなる」なんて。(笑)

野放図に育てたカボチャも、何個か実をつけました。

主人が実を取って、嫁っちにあげたようです。

 

かぼちゃは、収穫したら涼しい場所に保管しておけば、結構長持ちしますので、重宝します。おいしく頂きます~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210905034949j:plain

 

  こちらも、別のかぼちゃ。

 

f:id:minorinnminorinn:20210905035017j:plain

 

  カボチャの花は、黄色くて結構大きいです。(夏場の写真です)

 

f:id:minorinnminorinn:20210905034955j:plain

 

  ゴーヤ・・

食べきれませ~~ん。(笑)

ご近所に分けようとしても、ご近所でも作っているという感じで。(笑)

我が地域は農村地域で畑を皆さん持っていて、私などより、野菜作りはお上手なんです。

ゴーヤは栄養満点ですけど、ゴーヤチャンプルーが一番おいしいような気がします。ネットで調べて、サラダや、天ぷらなど等・・しましたが、我が家ではチャンプルーが一番評判良し!ですね。

涼しくなっても結構収穫はあり、の、ゴーヤ。強いですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210905035028j:plain

 

   あけびの実・・

ツル植物です。ですから、親になる木に寄り添っています。

まだまだ真っ青ですが、秋も深まってくると、紫色になって、実も割れてきて食べられるようになります。

我が家ではあまり食べません。(笑)鑑賞するのみ・・(笑)

今年もいっぱい実をつけています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210905035037j:plain

 

   柿です。

今年も豊作のようですが、この雨で、実がかなり落ちました。

やはり、残暑は欲しいようです。

柿を食べられるのは、まだまだ先ですね~~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210905035044j:plain

 

   ウド・・

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210905041326j:plain

急に涼しくなった・・

次男が、「布団出して」と。

夏の間片づけておいた掛布団を出しました。ついでに、主人の布団も。

私はまだ、毛布と夏掛けの薄い布団で。

このまま、寒くなるのでしょうか??

いつも、9月は残暑厳しいのに、です。

まあ、あの残暑に戻ってほしくない・・と言うのが本音ですけどね。(笑)

 

こんなに涼しくて雨ばかりで、今年のお米はどうなるのでしょうか。

米の実がついてくると、今まで水を張っておいた田んぼは、水を抜いてカラカラにします。そうして太陽を浴びておいしいお米ができますが・・

こんな雨続き、寒くては、実入りが心配です。

お米にしても、残暑は必要なんですね。

 

今度はインフルエンザの季節になって来ますね~~

新型コロナも収まる気配は全く無く、どうなるかなぁ・・今年の冬。

心配です・・

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210905035101g:plain