徒然草

つれづれにさまざま書いています。

100均マクロ、使ってみた。('_')

ガーベラ・・

 「100均マクロ」・・

 

Eテレの「趣味どきっ!・道草さんぽ」を見ています。

好きで良く見ていますが、以前の放送で花のマクロ写真を撮る場面があって、それが「100均マクロレンズ」というもの。100均のお店で、買える代物なんですね~~

その当時買ったものをいつの間にか無くしてしまったので、最近また買ってきました。100均ですし。(笑)

 

これがまた、優れた代物なんですね、花などのおしべ・雌しべまで撮ることができるというもの。しかも、スマホタブレットに簡単につけられて、撮影、その場で確認できます。

面白いので何枚か撮ってみましたー(*^-^*)

 

クロタネソウ・・

ネモフィラ・・

ナガミヒナゲシ・・

ハボタンの花・・

パンジー・・
花の中心が「蜜」。花の先生によると、虫を誘う道しるべがあるそうですよ。

 

パンジー

ラベンダー・・花の中を撮るべきかも・・

 

虫取り撫子・・きれいに撮れました!

 

なかなか撮るのは難しい・・(笑)

マクロレンズと、花の中心とにピントを合わせるのが、息を止めて(笑) ・・なかなか大変! でもまあ、こんなもんかな。(笑)

ピントさえ合えば簡単に撮れますね、スマホのカメラですし。

散歩に持ち歩けば、雑草の可愛いお花もきれいに撮れそうですね。

「道草さんぽ」の中では 花の先生が寝そべってまで撮っていたり、「100均マクロ~~」と言ってタブレットで花などを撮る芸人の方、とっても楽しそうです。

あのようにきれいに撮るには「修行」ですかねー(笑)

 

 

 ☆ 以前のスマホの横のものが「100均マクロレンズ」です。

 

 

ひとつ難点なのは・・

いまの私のスマホはレンズが数点ついていて、 それが小さいんですね。

マクロレンズも小さいものなので、そこにつけると画像が撮れません。

で・・以前使っていたスマホを見ましたら、ひとつのレンズ。ここに100均マクロをつけました。タブレットは持っていませんので これで。

 

二つスマホを持ち歩かないとならないのも残念。

考えたものですね~~100均マクロとは。

世の中には、知らない超便利なものがあふれているのでしょう。それを知る機会って あるようで無いのかも・・知れませんね。(笑)

これからも活用したいと思っています~~(*^-^*)