徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「NHK趣味どきっ!」テキスト・二冊・・

NHK・Eテレの「趣味どきっ!」を見ています。

まあ、全部見る・・と言うわけではなく、気に入ったものしか見ませんが。(笑)

今回、秋になって二種類の「お気に入り」が見つかりました。

大好きな「仏像」と、「散歩」です。

一回目を見てから、よかったのでテキストを買い求めました。

 

   f:id:minorinnminorinn:20211031041731j:plain

   趣味どきっ!  「仏像の世界」

 

10月~11月にかけて 週に一回放映されています。

仏像が大好きで、本は何冊か持っていますが、なかなか遠くまではいけない私です。で、時折放映されます番組を楽しみにしています。

今回は、

 三十三間堂薬師寺鞍馬寺室生寺・・・等など。

特に有名なお寺ですよね。

本があると、それと一緒に映像も見られるので嬉しいですね。

いまは、映像はとってもきれいですし、心に残った仏像を、後でゆっくり本で見られます。知らなかったことなども分かって嬉しいです~~(#^.^#)

 

テキストの写真も、とてもきれいですばらしく、嬉しいです。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211031041455j:plain

   趣味どきっ! 「道草さんぽ」

 

10月~11月にかけての放映です。

川辺とか下町、里山・・・等々を巡って、小さな植物、大きな樹木、などを見て回るような「さんぽ」です。

立ち止まる・しゃがむ・じっと見る・・・など、要点もよく分かります。

 

ウォーキング途上に見つけた花や植物、木の実など、私も目につきますが、この映像や本を見ると、「目の付け所」などがよく分かります。

雑草と呼ばれる植物にも、とてもきれいな花が咲くものだ・・なんて。

花等の名前もテキストに載っていて助かります。

小さな花にもちゃんと名前があり 人々と共に生きているのですね。そんな事がよく分かって楽しいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211031041532j:plain

   100均マクロ・・

 

一回目の放映で使っていた、小さなレンズです。

こんなのがあるなんて、全く知らなかった代物。

しかも・・100円!(税抜き)

ダイソーで買ってきました。(笑)

これは、スマホのレンズに取り付けて使うものです。そうすると小さな花等が、大きく映る・・って感じ。スマホですからそのまま写真に撮れます。

かちゃ・・っと、レンズの上に 簡単にかぶせるように取り付けるだけです。

 

まだ使っていません、買ったばかり。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20211031041539j:plain


いまは、雑草の花もない時期。でも探せば、マクロレンズも役立ちそうです。

ちょっとした散歩に、大きな一眼レフカメラは重いし歩くのにも邪魔。で、これが役立ちそうです。

楽しみが出来ました!(#^.^#)

 

テキストを見ると、気持ちも穏やかになるというもの。

好きな事に打ち込めるのは、嬉しいですね~~

11月いっぱい、映像も楽しみです。

いい本と、映像に出会えました!

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20211031041827g:plain