徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月・我が家の花たち・・①

   梅花ウツギ・・

 

6月も早いもので半ばです。

今日は東北も梅雨入りしたようで、梅雨が無い北海道を除いて日本列島は梅雨入りです。

6月の花たちが咲いています。

大好きな、「梅花ウツギ」の白い大きなお花。

ウツギの花というと小さな花が多いようですが、梅の花に似ているのでこの名前がついたそうです。 真っ白でかわいらしいお花。

枝も細く、風に揺れています。

 

 

 

   バラ・・

去年、花が咲かないので切り戻しをしておいたら、今年は結構花がつきました。素人なのでバラ栽培は全く分かりません・・

花がいっぱい咲くと嬉しいです。

 

   安曇野バラ・・

一重の小さな花、やはり切り戻しがきいたようで、たくさん花をつけました。

 


   ナガミヒナゲシの種・・

強い花ですよねー この種が熟してまた来年、ところ構わず芽が出ます。(笑)

 

   ヒベリカム.ヒドコート(大輪キンシバイ)・・

中国産のキンシバイの園芸品種だそうです。よく生け垣などで見かけます。

黄色い花ですから、よく目立ちます~~

 

   白蝶草(ガウラ)(白)・・

ガウラ・・というよりも、趣のある白蝶草と呼ぶ方が好きですね。

ほんとうに、蝶が舞っているような花。草丈も150センチくらいまで伸びます。

 

下はピンク色・・

 

   チェリーセージ・・

宿根草で、とても丈夫です。よくお庭などでも見かけます~~

白と赤のかわいい小さな花をいっぱいつけます。

 

   ミソハギ・・

盆花(ぼんばな)・精霊花とも呼ばれています。

濃いピンクの花がいっぱい咲いています。

 お盆の迎え火を焚く前にこの花で周囲に水を撒く風習が各地で見られる。で、盆花とか、精霊花と、呼ばれるんでしょうかね~~

私の地域では、やっていませんね。

 

  アナベル(紫陽花)・・

やっと花が大きくなってきました、もう少しで真っ白な大きな花になります~~ いよいよ紫陽花の季節ですね。花が大きくなると重くなって首を垂れる・・ようになっちゃいます。

 

これから山アジサイなども咲いて、梅雨の時期を楽しませてくれます。

花はいつなんどきもいいものですね~~