徒然草

つれづれにさまざま書いています。

母の日の紫陽花・・

クレイジー・テンシア・・

昨日は、「母の日」でした。

その前の日、次男が「花がいいの?何の花がいい?」と聞くので、考えた末「やっぱり紫陽花がいいかな」と答えました。

数年前まではカーネーションの鉢植えを買ってくれていましたが、何せカーネーションは難しい・・★

地植えにしても全く根っこがつかず。

高いのにもったいないので、それ以来紫陽花にしてもらっています。

 

次男の感性で買ってきてくれていたのですが、今年はほしい紫陽花の色があったので「一緒に行って見なよ」と連れて行ってくれました。

欲しいのは・・ピンクアナベル・・という品種。

まだ出てから新しい品種です。買っていただけるのなら、欲しいものがいい、と。

 

 

と・・ところが、二か所見て回りましたが、「アナベル」自体が全く出ていません!もちろんピンクのアナベルなどありません。

いや~~~びっくり! 去年など、あんなにいっぱいあったのに・・

今年、母の日に間に合わなかったものか???

 

でもまあ、ピンク色の紫陽花は多々ありました。

迷いに迷って、(笑) これを選びました。

「ピンクとブルーと、対で買ったら?」「え?いいよお」

「買いなよ」と。(笑) 

で・・結局買ってしまいましたあ。(笑) (買って貰った・・)

紫陽花らしからぬ花です。初めてこんな花を見ました。

家に帰ってから調べましたら・・

「最新作」と出てきました。そうでしょう、そうでしょう。見たことのない花ですもん。

二鉢も買って貰ってしまいました。

次男よ、本当にありがとうね!

花が終わったら、地植えにして、末永~く楽しみまする―🎵🎵

 

そういえば・・5年以上前に嫁っちに貰った紫陽花が今年も大きく育って花芽をつけています。楽しみ!

嫁っち一家には、子供にお金がかかる時期だし、「母の日」はお断りしています~~

 

 お小遣いまでいただいた。金額はナイショ。(笑) (*^-^*)

 

夜・・次男がお寿司を買ってくれて、これまた嬉しかったです~~🎵

みんなで頂きました~~

が・・主人は「うまかった」の一言もなく、黙々と食べて終わり!

全く、この主人と長年付き合ってきましたが、「おいしい」という言葉はこの人にはないのだと、つくづく思いましたね~~(苦笑)

 

最後は愚痴になってしまった・・(笑)

とにもかくにも、幸せな一日でした。

次男どの、どうもありがとうねっ!

 

 

☆彡  紫陽花って花とみている場所はじつは花ではなく、「がくへん」だそうで。花は真ん中の小さいの。おしべしかないので、種を結ばないんだそうです。そういえば、紫陽花の種って無いですね~~

花と思うピンクや青の色のところは、花ではない・・不思議な花ですね。

もともと、日本古来の花だそうですよ。

 

 

 

2023年母の日・・05月14日