徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「神代曙」植樹・(長男の庭先)・・

神代曙(じんだいあけぼの)・・

 

昨日の午前中、長男の信頼しています園芸農家さん&樹木医さんの方 Aさんが見えられ、長男の希望していた桜の幼木を庭に植えてくださいました~(*^-^*)

結構大きな苗木でした。

今年は花が終わっていましたが、来年は花がつきそうです。

 

神代曙とは・・

 ソメイヨシノに代わる桜として、日本花の会が推奨しています次世代の桜です。染井吉野てんぐ巣病という厄介な病気が問題となっています。

この病気にかかると衰えたり枯れてしまったり・・

その染井吉野の代わりとなる桜が「神代曙」です。

染井吉野よりも明るいほんのりとしたピンク色の花。とてもかわいらしい花を付けます。染井吉野よりちょっと先に咲くようです。

 

 

☆彡 神代曙の花は こちらでどうぞ。(小美玉市大曲・国道六号にも植えられています)

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

ご夫婦で来て、ご挨拶に見えられて 始めて「桜を植える」と知りました(笑)

長男夫婦の庭先です。一番の場所です。(長男指定場所)

(二人とも仕事でいませんでした)

 

思ったより大きな苗木でびっくり!

 

余計な枝を除去し、切ったところに薬を塗っていました。

 

手前の木は、「関山(かんざん)」。八重桜です。

 

桜が倒れないように、添え木をしています。

 

 

凡そ、1時間、丁寧な作業で植樹は終わりました。

 

いつの間にか、我が家の小麦ちゃんもやってきて 桜植樹の目撃者に・・(笑)

 

関山(かんざん)・・

入り口の八重桜、関山に土盛もしてくれました。

また、住居の後ろ側にも、Aさんが植えてくれた5本の貴重な桜があって、それも見てくれました。樹木医さんならではです。

 

 

その時の様子・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

Aさんご夫婦には、長男の「茨城県一本桜番付」からのお付き合いで、長男の要望に応えて頂いています。ありがたいことです。

今回も無事に終わり、神代曙の苗木は、ずっとここで育っていくのですね。

感無量です。(*^-^*)

来年のお花見が楽しみです。(笑)