徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常盤神社・・

向かって左手奥の山桜も紅葉をしていました。

 

 

  偕楽園   水戸市常磐

 

今回、長男からの知らせで 左近の桜の植え地の土盛りのことと、二季咲桜のことを知らせてきましたので、行ってきました。

それらを見終わり、園内の紅葉も美しかったので写真に収めました。

ちょうど見ごろの様子でとてもよかったです~~

 

 常盤神社前の階段入り口の紅葉・・

 

常盤神社横の鳥居にかかるモミジ・・

 

 

園内の萩の花は、少しまだ残っていて、きれいな色をしていました。

 

  ※ 偕楽園記碑・・

偕楽園の名前の由来や創設した理由、利用の心得等などが 斉昭公の自筆で記されています。藩主としての姿勢、偕楽園講道館と一対の施設として構想されたこと等々・・記されている。(立て看板より抜粋)

 

    

ニセアカシアの木・・東門入り口。堂々としていて好きです。

 

東門に向かう途中の黄葉。真っ盛りですね。

 

 

    

 

長男からメールが来て、図らずも見た偕楽園の風景。

桜も左近の桜の整備も 常盤神社周辺の紅葉も、とてもきれいで癒されました。秋の色は、やさしさが詰まった色なんですね。

 

 

 

撮影日・・2022年11月中旬