徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八重寒紅と八重冬至・・

イメージ 1


イメージ 2

日本三名園の一つに数えられている名園です。
早咲きの梅がちらほら・・と咲き始めた・・と、ネットに載っていましたので、行ってきました。

偕楽園は、三名園では唯一、無料で入る事が出来ます。
園内は梅の木が 100品種・3000本・・植えられています。
天保13年(1842年)水戸、九代藩主・徳川斉昭公により、造園されたのです。
「領民と共に楽しみたいため」と 作った偕楽園
春はもちろん、一年中きれいな風景の広がる公園になっています。

早咲きの梅の花は・・ 紅梅は「八重寒紅」。 濃い桃色のお花・・・
東門を入った正面に 咲いています。
かわいい小さなお花です・・
なんともすてきな風景でした・・・

イメージ 3

偕楽園からの眺め・・・
広大な偕楽園公園になっています。 ここにも梅の木が多く植えられ、また桜の木などもあります。
スポーツを楽しむ家族の姿。 また、ジョギング中の学生さん。
たくさんの方が楽しみます。

イメージ 4

偕楽園、南側斜面の椿の花・・・


イメージ 5

その南側に、白梅の早咲き「八重冬至」が咲いていました。
南側のお日さまを一身に浴びて、 ほころび始めています。
八重寒紅 と八重冬至、たくさんある梅の木の中から見つけ出した時、本当に嬉しさが湧いてきます~~

早春は、もう目に見えているようですね。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8









偕楽園の「左近の桜」
奥は、好文亭です。
(好文亭のみ、有料)

桜の咲くのはまだ先ですが、
左近の桜は花芽をいっぱいにつけています。


イメージ 9







偕楽園の園内、門を入ってすぐの素晴らしい松・・
これは・・・・☆
大変な事になっちゃいました・・・・
虫の被害でしょうか・・
金沢の兼六園で、被害が出ている事を聞いてから、心配しました。
今後、見ていきたいと思っています・・


偕楽園では早春の梅の花が咲き始めています。 とても楽しみです。
園内の梅まつりは2月中旬から。その時期だけ、偕楽園下で、常磐線の列車が止まります。
日本三名園偕楽園。 ぜひ、お越しくださいませ~~~(〃▽〃)



イメージ 10