徒然草

つれづれにさまざま書いています。

地区の三世代交流会・・

イメージ 1


地区の三世代交流会がありました・。
私は役員のために、前日の買い物から、当日の料理や接待などに出向きまして。

以前、「市」になる、前は、町全員の敬老の方々を、中学校の体育館に招いて、いろいろと芸をしたり歌を歌ったりして見せていましたが、だんだんそれが市でも大変になったものか、地区に任せられることになり、我が地区では、三世代交流として始まりました。

年配者・子供会のお子、その親世代など、おおよそ50名の参加となり、役員はトン汁やサラダなどを作り、お昼はお弁当を用意して楽しみました。
暖かい日だったので、良かったです~~

イメージ 2










食事の前に、美野里地区交番の、おまわりさん
お話をみんなで聞きました。
交通事故の話や、今はやりの、おれおれ詐欺の話など、
お巡りさん目線での話は ためになって良かった。
イメージ 3

また、小美玉市の議員さんの話も。
「信号をつけて」の要望も、頑張る、と言ってくれたり。
身近なお話が多かったですよ。


イメージ 4






以前はたくさん手料理を作っていたんだけど、
案外食べないので、いまは手作りを少なくして
買った品を中心に出します。
マカロニサラダと、トン汁は役員のお母さんたちが作って、出しました。やっぱる作ったものは美味しいですよね~~(#^.^#) 喜んでもらえてよかった!


イメージ 5
イメージ 6











私の地区では、お子達はたったの5名なんです~~~☆
いやはや・・・少ないですね~~~
この地区に越してくる人も無いわけですから、これは仕方ありません・・

最後にみんなで、「ビンゴゲーム」!
景品は、右の写真のもので、たいしたものではありませんが、「当たったあ!」などと、
皆で笑い合って、結構楽しかったですよ。

日曜日の暖かい日、一日をお年寄りからお子達まで、総勢50名あまり、楽しんだ日でした。

イメージ 7


小美玉市からの、老人会の面々に配られたのは、小美玉ヨーグルト」の詰め合わせ。
これは美野里地区で作っています~~
 (主人が老人会なので、貰ってきた。笑)
あと、お赤飯と、紅白まんじゅうは、地区でプレゼント。

お年寄りも 輪投げや折り紙遊びをして楽しみ、「良かった。おいしかった!」と言ってくれて、嬉しかったです。
役員の仕事も、無事に終わってホッとしました。

まあ・・・あと数年で、「お祝いされる方に」なる・・・(笑)



イメージ 8