徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「夢」・2題・・・

明け方かな・・夢を見ました。あくまで「夢」です。

いやにリアルだったので、よく覚えています。

夢・・と言ってしまえばそれまでですね。他愛もないものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210428134917j:plain

    観光バス乗車時代・・

 

まだ結婚前の独身でした。

大きな建物の中の大掃除を、みんなでしていました。しばらくして・・

ふと、周りを見ると、誰もいなくなっていました。

大きな建物の中に、だあれも。

びっくりして、玄関(?)に出ると、そこに一人、ガイド時代の先輩がいまして。

(高校卒業して、県内のバス会社の、観光バスに勤務しました)

「あら!もうみんな、次の場所に行っちゃったわよ。」って、言うんです。

私、取り残されてしまったようで、涙が出そうに。

「困ったわねえ。かなり遠いし」と。

 

その時です。1台の観光バスがやって来て、私の横で止まったんです。

そして、ドアが開くと、O堀さんが運転席にいて、

「早く乗れ。連れてってやるからな」・・って。

「乗りなさい、これに乗っていけば、次のところに着くからね」って、先輩。

O堀さんは、小さく笑い、

「O沼、置いてかれたのかあ」と。

 

先輩は、ガイド時代、よくしてくれた大先輩。O堀さんは、私が入社した時は、ベテランドライバーで、寡黙な人で、ちょっと怖かったけど、とても優秀でした。

 

運転席の後ろに乗って、先輩に手を振って、バスは出発。

寡黙なO堀ドライバーは、あの当時のまま。それでも、私を気遣って、あれやこれやと話をしてくれました。(内容は忘れた)

どの位走ったか、高速を降りて、一般道から、何とかなりの山道に入っていきます。

それが急斜面で、周りは崖の様な切り立った山、山・・で。

いやはや・・怖いのなんの。

「だ・・大丈夫?道、違わなくないんですか?」

「ああ、うん、こっちの道だと、近いからな、かなり早く着くから。みんな先に行っちゃって待ってるだろうから、近道だよ」・・って。

でも、まあ!急な下り坂道だの、バスの脇は崖だの・・もう、ドキドキ物。

(これはきっと・・「ぽつんと一軒家」・・のせいだと笑)

 

「大丈夫だから。俺の運転は確かだったろう?O沼は(旧姓)寝ていろ」って、紅い布団を投げてよこしました。(どこから出たんだろう?笑)

で、それにくるまっているうちに、寝てしまいまして・・・

なにか・・彼が言ったんですね、その時。

肝心なことは・・忘れました・・☆ そこで目が覚めちゃった・・(^_^;)

何を彼が言ったのかぁ・・う~~~ん・・・・

 

 

15年ほど前、やはり夢で、X坂ドライバーに、石岡市のメイン道路で行き合ったのですね。彼はお客さまを乗せていて。

「あ!X坂さんだ!」って思った瞬間、彼が、運転席の横の窓から顔を出して、

「O沼あ!この先で、仕事終わるから、来いよ」って。

急いでそこに行くと、お客さんを下ろし終えて、待っていてくれた。

「久しぶりだなあ・・元気にしているのか?」って。

「俺も元気だよ、まだこうして観光バス乗ってるしな。O沼と行った旅行も、楽しかったなぁ・・覚えているよ」・・って。にこにこして。

「また、会えますか?」って聞いたら、「もう年だから、観光バスは下りるよ」って、言って、「また会えるよ、きっとな」・・そう言って、あの頃したように片手あげて、さよなら・・ってしました。

 

その夢を見た時、いやにリアルだったので、ガイド時代の先輩に電話をかけたんですよね。訳を言って、「夢の話だけど」と私が笑ったら、思いがけない言葉が返ってきた。「彼、病気で亡くなったって聞いたわよ」・・・って。

「つい最近らしいわよ、きっと、あなた、X坂さんと組んで、よく旅行に行っていたから、会いに行ったんじゃないの?」って。

そんな事って・・・って、愕然としました・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210428134948j:plain

 

そんな事があったので、今朝がた見た夢が、なんか・・心にひっかかっています。私がガイドになったのは、18歳。その時に観光バスドライバーだったのは、定期バス乗車で10年無事故無違反の優良ドライバーが、6人いまして。

O堀ドライバーは一番年長で、たぶん、20歳は上だったような気がします。

ですから、ご健在なら、90歳くらい??

いい齢になられていると、思いますね。

ちなみに、X坂さんは、54歳で亡くなられたようでした・・

 

消息も分からないし、分かったとしても、このコロナ禍ですし、会いにも行けませんね。まあ・・・夢と言ってしまえばそれまでです。まだまだお元気のはずです。

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210425143401g:plain

 

さて・・がらりと変わって。(笑)

 

長男に「撮って来て」と、言われて、とある場所に桜撮影に行きまして。

山桜や、八重桜がいっぱい咲いていました。下の公園の辺りから、上の山のてっぺんまで行って、撮影をしました。

よく長男に「あっちも撮ったよね?」なあんて、言われたりするからって、何も言われないように、隅々まで撮った・・と、思いながら、満足して家に帰りました。

そうしたら、長男が、「土曜日、あそこに行ってみようと思うけど、お母さん、行く?」って。

あんたに言われて、昨日、行って来たのに・・と思ったけど、せっかくだし・・と、また土曜日に長男とその公園&山の桜撮影に。

やっぱり長男は、私よりも倍は写真を撮っています。

「あっちも行って見たの?」と、山を指差しましたから、「もちろん行ったよ」と言いまして。二人で山を登りつつ、写真を撮ったりしまして。

頂上に着いて、長男が、「あそこに、観音さまがいるんだよ、ちゃんと、撮った?」と、言いだしました。観音さま??そんなの・・昨日は無かったはず・・と。

でも、言うと「撮らなかったの?」と言われそうでしたから、そしらぬふうで、観音像と、桜を撮りまして。(笑)それが巨大な観音像だった・・(笑)

 

と・・長男が、「お城はなぁ・・ここに桜が無いんだよなあ。天守閣あっても何にもならないよなあ・・」って言ったんですよね。

「城!? 天守閣??」びっくりしました。昨日はお城なんて無かったんですもの。

振り返ると、ド・・ドーン・・!と、真っ白な天守がそびえていました。(笑)

「一応、撮っておこうか」って、長男。

「う・・うん。そうだね、来た記念だしね」って。当然そしらぬ風で。(笑)

 

で、目が覚めまして・・・(笑)

 

実は最近、茨城空港に行く道路が完成して、そこの道沿いに、八重桜が一本あったんですよ。それも長男が見つけて、知らせてよこしました。

そんな事があったために、写真を撮りに行った・・なんて夢を見たんじゃないか・・と。(笑) しかも、撮り損ねた・・夢。(笑)

観音像も、天守閣も、無かった。あんな大きいものを見落とすなんて・・と言う夢。

 

いやはや・・・・桜、さくら・・で、4月も終わり、でもまだまだ、葉桜もありますからね。

そんなこんなの・・

2題の夢のお話。くだらない・・ですかねえ・・・(笑)(笑)

 

なんか・・桜の方はいいとしても、昔のドライバーの音信だけでも知りたいなぁ・・・と。(^_^;)

 

f:id:minorinnminorinn:20210428140546j:plain

   天神夫婦桜・・ 樹齢・・500年   

     山桜と江戸彼岸系枝垂れ桜が、仲良く夫婦のようです。

       天神さまの祠があります。

         福島県郡山市・・ 2018年4月撮影

     f:id:minorinnminorinn:20210422050619p:plain