徒然草

つれづれにさまざま書いています。

心・静かに・・

イメージ 1

笠間・芸術の森・「千羽雀」



あれから・・・3年の月日がたちました。
大きな被災をなさった方々・・・そして・・・家族を亡くされた方々・・
忘れてはいけない、まだ見つかっていない方々・・・
3年の月日はあっという間でしょうか・・・遅々として進まない・・・でしょうか・・

寝たきりの義母をとっさに外に連れ出した次男と、そして唖然・・としてしまった私の目の前で、
我が家が大きく揺れて、瓦屋根の瓦が、ばっしゃん!ばっしゃん!・・・と、降って来ました。
こんな事でさえ、地獄絵のよう・・・

茨城の我が家は 家の中や瓦こそ大変でしたが、何とか無事。
電気も水道も止まり、3日間を過ごしました・・余震も怖かった・・・

電気が回復した時の あのテレビの映像は、今だ忘れる事が出来ません。
私の地方がすごい・・と思っていました。
でも・・・あの、大震災の・・東北の様子に、言葉もなかった。

ああ・・・これは・・・☆
そう思う束の間、あの原発事故が起きました。


いまも思います。 あの原発事故さえなければ、・・と。
長男夫婦も、いわき市にいました。原発事故で、やっとの思いで帰って、こちらで過ごしました。
でも・・・どこへも逃げて行けない方々がたくさんいたのですね。


総理の言葉です。  原発再稼働」!!
えっ!?どういう事!? あんな事があり、今も、帰れずに・・悲しい仮暮らしをしている方が多いのに・・・
ものすごい犠牲を払った今回の事故。
のど元過ぎれば・・・と、言うやつ?
東京にいないで、原発近くで暮らせば???

原発さえなければ・・・涙を流して言う方がいます。お気の毒です。
日本は今後、どうなるのでしょうか・・・
3年の節目を迎え、考えていく事です。


でも、今日一日は、「心・静かに」 亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


イメージ 2