徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝陽の風景・・

イメージ 1


今朝の日の出です。
新年を迎え、茨城は毎日、いいお天気に恵まれています。
朝は-5℃・・とかですが、キーン・・と冷えた空に登るお日様も頼もしいですね。
日の出は、7時ちょっと前になっています。
あまり寒いので、日の出の頃に歩きはじめます。


イメージ 2


12月の歩いた記録・・波があります。(笑・・・)
12月と言えば、年末行事が目白押しでした・・
まず、自分の定期的な医者が、2ヶ所。 人間ドッグ・飛騨地方旅行・集落センター大掃除・子安講の食事会
そしてクリスマス。 年始のお買い物・・餅つき・・
お金のたくさん出る月になっちゃいました。 (笑・・・)
計画性の無さが良く分かった月でした・・・(笑・・・)

去年 11月に主人が転職しました。
公務員を勤め上げ、第二の人生で、地元のタクシーを8年間やりました。
主人が申すに 売上が極端に減った・・と言う事。
日曜日など、3人のお客しかない・・・と、よく言いました。
ずっと座っているので、健康面も心配でした。 神経は使いますが、待つ時間も長く
また、追突事故で、後ろからやられたのも、2回ありました。

そんなこんなで、やめたようでした。
それが また就職した時はびっくり。
今度は近場の、造園業のお宅。 20名位常時従業員がいるそうです。
いま、冬場ですし、造園の方は仕事がありませんので、 そこの社長が手掛けたのが・・
いま流行の、「ソーラーシステム用の 地盤造り」
巨大なソーラーパネルを設置する、その場所を作る事。
茨城はそれに力を注いでいるようで、 まあ・・・あっちこっちに、パネルが見られるように。

日立・鹿嶋・神栖・・・の方まで仕事に行っています・・
最近は慣れた様子ですが、これまた疲れるので心配です。
でも、本人が選んだ仕事です。(68歳ですからほかに仕事などありません)

そうやって仕事をする主人を、尊敬していますよ。(笑・・・)
元気で働けるうちは・・・と、本人も言いますからね。

イメージ 3


今夜が満月ですね。 ゆうべ真夜中、いやに明るいので、部屋から見上げると、大きなお月さまが・・
なるほど・・・ 満月でしたか。(笑・・・)
冬はお月さまもきれいに見えますね。
今夜、ちょっと遅くなったころに天空に上がって来ますよ。 (〃▽〃)


イメージ 4